こんにちは、山鼻ステラ保育園ですさくらんぼ


5月2日は少し早いカブトこどもの日お祝い会カブトを行いましたうさぎのぬいぐるみ


「子どもの日お祝い会をはじめます!」と言うと「いえーいびっくりマーク」と盛り上がる子どもたち拍手

いつも行事の時の壁面を見て「今日はなにするのはてなマークニコニコ」と楽しみにしてくれていますラブラブ


まずはこどもの日の由来や兜・こいのぼり・柏餅・菖蒲湯のお話をしました流れ星


写真やイラストを出しながら「これ見たことあるー?」と聞いてみました気づき

兜は「お姫様のぼうし!」

柏餅は「カブ!」

菖蒲の葉は「ネギ!」

とたくさん可愛い答えが返ってきましたよニコニコ



次にこいのぼりの由来のパネルシアターを行いましたうお座


毎年のひどい日照りや大雨で困った魚たちを見て心配そうな顔をしたり。

サンショウウオのおじさんを「おじさーん!」と一緒に呼び、滝を一生懸命のぼるコイを「がんばれー!」と応援してくれましたよルンルン


少し難しいお話ですが真剣な表情ですキラキラ




湖に入ったコイが竜になって出てくると「わー!!」と喜ぶ子どもたちでした龍


「こいのぼり」のうたを2番まで歌ってお祝い会は終了です流れ星


その後みんなでこいのぼり製作をしました音符





「パパとママに見せる!」と張り切って色を塗ったり、シールをぺたぺた星


カラフルで可愛いこいのぼりがたくさんできましたニコニコ


みんなもコイのように強く逞しく大きくなりますように立ち上がるスター




◆ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

企業主導型保育園

山鼻ステラ保育園

札幌市中央区南14条西6丁目4番13号

011-252-7315


  ぽってり苺R6年度・7年度新入園児募集中ぽってり苺

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇