こんにちは!
山鼻ステラ保育園です。
今日は今年度最後のお誕生会がありました🎂
3月生まれのお友だち🩷
1歳児クラスの女の子が主役です😊


名前を呼ばれ、喜んで前に出てきてくれました!

まずはインタビューです👑
お名前は?
→◯◯ちゃーん
マイクに向かって教えてくれました!
好きな動物は?
→いぬ!
イラストを指差し教えてくれました✨
他の動物もまねっこしてみせてくれましたよ🥰



お歌や手遊び、踊りが大好きな今日のお誕生児さん、みんなの前でちょっぴりどきどきしていたので、緊張をほぐすために“こぶたがみちを”の手遊びを保育士と一緒に披露しました💕


♩こぶたがみちを〜 ブーブー
 あるいていると〜 ブーブー
 なんだかとっても いいながめ
 くびがのびて くびがのびて
 くびがのびて くびがのびて
 きりんさんになっちゃった〜
 うそ!うそ!うそ!うそ!うそ〜!


ブーブーと豚さんのまねっこや、うそ!うそ!とノリノリで手を振りながら表現するのがとっても可愛い、人気の手遊びです😊お友だちも一緒に参加してくれました!!

緊張もほぐれたところで今度はケーキにろうそくを立ててもらいました🎂✨

真剣ですね🥰
見守るお友だちも「がんばれ〜がんばれ〜」と応援してくれていましたよ!優しいお友だちが沢山です💕


今度はカードとお歌のプレゼントです。
カードに映る自分の写真をみて「わぁ〜❣️」と喜んだり自分の手型に手を合わせてにっこり笑顔を見せてくれていました🫶
みんなから元気いっぱいのお歌のプレゼントも貰い、さらに嬉しそうでした!





最後は先生からの出し物です。
ひとつ目は寒い季節にぴったり。
身体がぽっとあたたまる“まちのおふろやさん”のパネルシアターです。
おじいちゃんと孫のけんちゃんがお風呂屋さんの大きなお風呂に入っていると、、?
泡だらけの“誰か”がやってきました。
シャワーでジャーっとお湯をかけてみることに。泡が流れて登場したのは、、???
ぞうさんやワニさん、沢山の動物たちになんとカッパやおばけまで!!びっくり
シャワーをかけるのを子どもたちにも手伝ってもらいました指差し飛び出すハート







ぶたさんがお風呂に入る場面では「よっこいブー豚」とセリフを真似て椅子に座るお友だちもいましたよ笑い泣きスター

「お風呂にいーれーてー?」
「いーいーよー!爆笑
と、やりとりもみんなで楽しみました!
たくさんの動物たちでお風呂はぎゅーぎゅーです。みんなで大きなお風呂に入り、いい気持ち♨️でした!



さてさてお次は“暗闇シアター”です。


暗くてなんだかよく見えないな〜🤔
そんな時は、ライト🔦の出番です。
ライトを出してみんなに名前を聞いてみると「かいちゅうでんと〜」と答えてくれたお友だちがいました!!キョロキョロよく知っているな〜と驚きました‼️

さっそくライトのスイッチをピッと押し、絵に当ててみると、、❓


暗闇に隠れていた絵が見えました!!💡
街の色々なところに働くくるまたちがいましたよ🚓🚑🚒✨「みてあれ!パトカーいたぁ」「ショベルカーもいた!」と、喜ぶこどもたち。
みんなではたらくくるまを歌いました😆🎵



「🎵どんどんでてこいはたらくくるま〜〜」と、あまりの元気さに写真を通り越してみんなの歌声が聞こえてきそうです爆笑


いつもよりもちょっぴり長い時間の出し物だったので集中力が持つかな?と少し心配していたのですが、そんな心配をよそに最後まで椅子や保育士の膝の上で楽しみながら参加する子どもたちなのでした泣くうさぎスター

4月には想像できなかった姿に、成長を感じあたたかい気持ちになりましたうさぎのぬいぐるみ




今日の午後おやつは“バナナパウンドケーキ🍌🍰”でした!




クリームだけパクパク食べ進めるお友だち、ケーキにクリームをちょんっとつけて一緒に食べ進めるお友だち、みんな夢中になって食べていましたよ照れ

「おかわりー!」「まだ食べる!!」の声があちこちで沢山聞こえていました爆笑




次はいよいよ、今年度最後の行事“お別れ会”です🌸

お楽しみに!!!

最後までご覧いただきありがとうございましたにっこり





◆ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

企業主導型保育園

山鼻ステラ保育園

札幌市中央区南14条西6丁目4番13号

011-252-7315

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇