みなさんこんにちはニコニコ

山鼻ステラ保育園ですびっくりマーク春が来たかと思えば真冬に戻り、天気も気温も振り幅が大きく、驚きの日々ですねびっくり


道路状況や雪の質によっては雪遊びができない日もありました⛄️


そんな日にはお部屋の中でうんと楽しんでいきましょうびっくりマークということで、とある2日間の様子をご覧下さい✨👀

 TODAY'S
 
​絵の具遊び 1日目


紙皿に用意した絵の具を指先にちょんちょんとつけてお絵描きをしました。

何色にしようかなぁスター

わくわくスター


横線、縦線、ぐるぐると円を描いていました。



描いたものに名前を付ける姿も見られましたよウインク


だんだんダイナミックになって、手のひらいっぱいに絵の具がつきましたカラーパレット


手型をとったり、お友だちと握手をして色や感触を楽しみました♪



筆やスポンジも使ってみましたよ✨



みんな真剣な顔ですねウインク



大きな紙が破けるほど楽しみました。

最後は黒色になり、あれれー煽りと不思議さと楽しさで、いっぱいの笑顔でした。


片付けが名残り惜しくて、、、

使った容器や筆を念入りに洗ってくれました笑

最後まで色の変化を堪能しましたびっくりマーク


子どもたちの「あぁ楽しかった」の一言がとっても嬉しかったです飛び出すハート

 TODAY'S
 
絵の具遊び 2日目

朝の絵本タイムでは、お野菜が出てくる絵本を見ました。



野菜の断面を見て

「かぼちゃー」

「トマトー」と次々と当てていましたよびっくりマーク

みんな色んなお野菜知っているんだねびっくりマーク


さて、今日は冷蔵庫の中からお野菜を持ってきましたよ♪

人参、大根、ネギ、さつまいも、れんこん、じゃがいも、玉ねぎ、きんかんを用意しましたよオーナメント


何かわかるかな??

どんな匂いかな??

どんな感触かな??




大きい、冷たい、ちょっとくさい、オレンジの匂い、ざらざらする、、、

と、一つずつ手に取り、五感を使ってたくさんの感想を教えてくれました照れ


切ってみるとまたまた発見‼︎

種があったね‼︎穴が空いてる‼︎汁がでてきた‼︎匂いがする‼︎





じっくりと観察をした後は、いよいよ絵の具を使ってスタンプ遊びですよカラーパレット




玉ねぎを剥いて小さくしたり、きんかんをぎゅっと潰してみたりと思い思いに試していました。


だんだん匂いがでてきたネギに鼻を近づけては「くさぁー」と言って笑い声が響いていました爆笑


給食に出てきた人参を見て、「今日やったよねー」とぱくっと食べる姿が見られました照れ


とっても楽しく食育にもつながったと思います。


「食べる力🟰生きる力」ですね‼︎


お家に帰ってから、覚えたお野菜、できた作品のこと、楽しかったお話をしてくれたと聞き、とっても嬉しかったですラブ


「またやろうね‼︎やさいのやつ」とお誘いがありましたので、近いうちに期待に応えたいと思いますびっくりマーク


あと1ヶ月ほどで進級、卒園ですね花

時の流れの早さに驚きますびっくり

これからも1日1日を大切に過ごしていきたいと思います☆



◆ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

企業主導型保育園

山鼻ステラ保育園

札幌市中央区南14条西6丁目4番13号

011-252-7315

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇