スターあけましておめでとうございますスター

今年もよろしくお願い致します!


こんにちは、山鼻ステラ保育園ですぽってりフラワー

昨日は2024年最初の行事、新年お祝い会を行いました門松


辰は見慣れない子どもたち。

「これなーに?」「恐竜みたい!」と興味津々です龍


まずはみんなで「あけましておめでとうございます!」と元気よく挨拶をしました鏡餅


お正月や門松、年賀状やおせちのお話を真剣に聞く子どもたちラブラブ

イラストを見て「これ知ってるー!」「おうちにあるよー!」と教えてくれましたよルンルン



​パネルシアター「十二支のはじまり」

十二支の順番がどうやって決まったのか、猫はどうしていないのかというお話をしました猫あたま

十二支がそろい、今年の干支の“辰”はどれかわかるかな?と聞いてみました電球


すぐに「これだよ!」と前に出て教えてくれたお友だちがいましたよ流れ星


福笑い

お正月といえばこれ!!

みんなで福笑い製作をしましたキラキラ


みかん組さんは顔のパーツを教えると正しい位置に貼ることができていました拍手

その中でもこだわりや自由さがあって個性豊かな作品ができましたよニコニコ


もも組さんは好きなところにぺたぺたふんわりリボン

「お口だよ!」など顔のパーツを言うと「おくち!」と繰り返し言いながら貼っていましたよニコニコ


貼った場所が気に入らず剥がしてもう一度貼るお友だちも笑

初詣ごっこ

保育園の中が神社になりました神社

手作りのお金を持ってステラ神社へ出発ダッシュ


二礼二拍手一礼も完璧ですキラキラ

お賽銭を入れて・・・みんなはなにをお願いしたのかなニコニコ


おみくじも引きました花

大吉の中に1枚だけ大大吉が!!

可愛いイラストのついたおみくじを見て嬉しそうにママ・パパに見せると張り切っていましたようさぎのぬいぐるみ

​小麦粉粘土/参拝

いちご組・もも組さんは小麦粉粘土で遊びました雲

いつもの粘土よりやわらかくて、ちぎったり丸めやすくて楽しそうニコニコ


最後はみんなで遊んだ小麦粉粘土で鏡餅をつくって玄関に飾りました鏡餅



みかん組さんは近くの神社へ参拝へ神社


神社に入る前は一礼をするみんなニコニコ

ステラ神社でしたことを覚えていたのですねキラキラ

神社が怖いと言っていたお友だちもしっかり手を合わせお参りできていましたよ拍手



帰りに少しだけ雪遊びの寄り道をしてきました雪だるまピンクハート

やっと雪が積もり、みんな嬉しそうに雪の中にダイブしたり雪玉を投げて楽しんでいましたよ流れ星


去年は雪の上が歩きにくくて泣いていたお友だちがスムーズに歩いていたり。

手袋を自分ではけるようになっていたり。


たくさんの成長を感じました気づき



12月は路面の凍結や天気の悪さでなかなか戸外活動ができませんでしたが、やっとみんなで雪遊びができそうですルンルン


今年も子どもたちとたくさん遊び、毎日楽しく過ごしていきたいと思います虹




◆ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

企業主導型保育園

山鼻ステラ保育園

札幌市中央区南14条西6丁目4番13号

011-252-7315

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇