車検に行った。 | yamahah2のブログ

yamahah2のブログ

今は、スズキウルフT90、125をいじっています。

31年物マイカー、今回で最後になるだろう車検に行った。次は無いと思う。免許返上も数年先だし。
2時間でいっちょう上がりの、20年もお得意様の「車検館」。家から近いほどでもないので、渋滞して入庫時間に間に合わないと迷惑だろうから早めに行ったが、案の定まだ表門は閉まっていた。さて、受付で支払いはと言うので、一部は現金であとはペイペイ支払いと言うと、それは出来ないと言う。確か税金とかは現金のはずではと言うと、そんなことは無い、うちは前から全部ペイペイなのだそうだ。そうだったかなあ。見積もりの点検ということで、しばし待つ。整備士さんに呼ばれていくと、開口一番、「車検通せばいいんでしょう。」と言う。あんたの言うとおり、おいらは車検を受けにやってきたんだよ。他に何があるっていうんだい。ぼろい車で足元見たんだろうが。「すみません、車検通ればいいんでお願いします。」と、こっちが言うならまだしも。他の客の見積もりを横で聞いていたら、あっちも悪くなってるだ、こっちもだ、言って、クルマ音痴の客が殆んどだろうから、言われればその通りでフンダクリとるんだろう。ビッグモーター流悪徳手腕。こっちはボロくてもワゴン車のドライバーシートはレカロ風(笑)バケットシートだし。この客には無理だと思ったんだろうな。意地悪な見方でもないと思うよ!
さて2時間待ち。自転車が借りられるので(電動の最新型)、近くのコーナンへ工具だ資材だ見物に。ホームセンターに行くとついつい散財してしまうので、今日は何一つ買わない、見るだけ。硬い覚悟。1時間ほど見物して、戻るとまだ出来ていない。車検通すだけで、おまけにわざわざ室内清掃も洗車もしないで良いと言ったんだから、あっという間に終わるだろうが。来た時に横にいたおじいさんは、「行くとこあるから1時間で終えろ」見たいなこと言って、おいらが戻った時にはもう姿かたちもなかったぞ。それから待つこと1時間たってもまだ出来上がってこない。あんまり待たすので、「まだか」って言ってしまった。なんだかなあ!「車検館」客あしらいがすごく雑になったなあ。以前は快くクラッチ交換まで格安でやってくれた。あの頃はとても感じが良かったのに。なんでだろう! ぼろい車は差別されるのか。
さてさて、家に帰り昼飯食べて、車に積んであったものをたくさん戻す作業。それから一応愛車点検。まずは、やっていただいたシニアオイル交換無料を点検すると、ゲージにもオイルは届いていない。足すと1リッター入った。オイオイ!エンジンオイルも最近値段あがっているからなあ。ウォッシャー液を1リッター入れたと請求書にあった。サービス無料のはずだけど、万が一有料だといやなので行く前に満タンにしといたんだよね。今回の費用、車検代82515円だった。任意保険代51756円、税金一年分45400円也。これで一年間乗れる。
今後は、新車を買えるかは鬼嫁さんの機嫌次第。いっそ電信柱にゴツンで全損とか。だめで中古の車検丸々付きを買うときはおいらの闇資金から出すかな。買えるかどうかは不明なれど、買うまでどれにしようかの楽しみだけは夢。遅くなってしまった「終(つい)の車選び」。
オマケ。○○〇市のペイペイ割。1万円まで上限の1000円のポイント付いた。1000円儲け。
  今回ちょっと疲れる文章だったかも。