WEX-w R5 MIAスキーリゾート その4 | 36歳からのモトクロス再挑戦!

36歳からのモトクロス再挑戦!

MX、ED、XC、HED、FMX、オフロードバイク系のブログです。

まあまあ上位でスタートして行きました。

 

ココから無理して転倒ってのがパターンでしたが、今回は落ち着いていた模様。

 

周回チェック付近で待ってましたが、そこそこ良い順位で帰ってきました。

 

 

雨なのに白いウェアなんていないから直ぐに判ったし。

 

息子氏、ワタシを見つけて通り過ぎる時にピースサインを。

 

 

もちろん私もピースサインでお返し。

 

違う違うそうじゃない

 

順位がクラス2位って事です。

 

おお、すげぇ。

 

まだウェアもそれほど汚れて無いしwww。

 

約7~8分ほどで帰ってきてると判断。

 

2周目もそれくらいで戻り、今度は1位のサインが。

 

ライブリザルトで確認したら、本当にトップでした。

 

周回も順調そうだし、時間も短くなってるし、コレはイケルかな。

 

時間短縮のため、今回は給油も無しの作戦。

 

 

こんな雨の時にガソリンなんて入れたくない。

 

そう、雨もそこそこ強くなったり弱くなったりを繰り返している。

 

路面もだんだん泥んこになってきて、見える範囲の登りでもスタック車が増えてきたし。

 

 

その中でも順調に周回する息子氏。

 

見える登りの水切りでちょっとミスをして、その周は2位に転落。

 

次の周は1位い返り咲き。

 

総合順位も一桁を行ったり来たり。

 

すげぇ(笑)

 

路面もかなり荒れてきてる。

 

 

息子氏の動画を見ましたが、淡々と走ってた。

 

前日の成田さんのスクールで、成田さんが余りアクセルを開けずに走ってたのそのまま。

 

そうです、この雨の日は余りアクセルを開けすぎるとタイヤが空回りするだけで。

 

YZ250様のパワーではアクセルを開けなくても登って行く。

 

本人談で「アクセルを全開にする事がなかった」と。

 

タイヤのチョイスも最高でした。

 

VE33sの空気圧0.25でしっかりグリップしてました。

 

水切りでミスのスタックしても、ミニバイクで培ったフロントを上げて向きを変えてすんなり脱出とか。

 

かなりゲロ系、ミニ系の練習が発揮できている。

 

まあこういう天気だしね。

 

ゲロ系を走った事がある方が有利でしょうね。

 

写真を見たら判りますが、ちゃんと立ってバランスを取って走ってるし。

 

 

スタックする方は軒並み座ってアクセル回し過ぎって感じです。

 

(時と場合によりますが)

 

ゴーグルもほぼ最後まで付けっぱなし。

 

 

途中で泥が入ったので、外して取ったらしいですが。

 

それでも雨、泥ともほぼ付着せずに視界は快適だったみたいです。

 

5周目もトップで帰ってきて、時間もあと少し。

 

ただ、ここで前走者と接触して転倒。

 

(他でも転倒はある)

 

前のバイクが振られて、ちょうどパスしようとした息子氏とぶつかったって感じです。

 

仕方ない。

 

相手を気遣うそぶりを見せて、レースは復帰。

 

大丈夫そう。

 

一応「落ち着け」とゼスチャーしてサインを出したのですが。

 

6周目、そろそろ帰ってくるかなと時計を見てましたが帰ってこない。

 

そうです、この時になるとだんだん周回して戻ってくるバイクも少なくなってきてる。

 

渋滞も見えるし。

 

 

ちらほらとリタイヤしてパドックへ帰るライダーも見受けられるし。

 

10分、15分、全然帰ってこない。

 

転倒か、何かあったかは判るがどうしようできない。

 

転倒でエンジンが掛からないくらいなら良いけど。

 

大渋滞でイゴるくらいなら良いけどと思ってましたが。

 

全然帰ってこないのはかなり不安でした。

 

つづく。