CGCさわやかクラススペシャル 1 | 36歳からのモトクロス再挑戦!

36歳からのモトクロス再挑戦!

MX、ED、XC、HED、FMX、オフロードバイク系のブログです。

日曜、奈良トライアルマウンテン(通称:奈良虎)で行われたCGCさわやかクラススペシャルというレースに参加してきました。

 

 

このレースの趣旨は下記となってました。

 

「スタート直後の渋滞さえ早めにクリアー出来たら1周で来たのに!」
「参加したいと思っていたのに定員になってしまいエントリーすらできなかった」
このような悔しい思いをした方々朗報!さわやかクラスの問題点を解消したペシャルレースです。
難易度は今までとほぼ同じ、レース参加枠は35%減の90台、排気量でクラス分けしました。各クラス別枠表彰で入賞のチャンスも広がります。

 

そしてクラスはこんな感じ。

 

 

いつもは息子氏がYZ250、私がCRF70改85でさわやかクラスに出てましたが・・・

 

YZ様を投げられるのが・・・・

 

まあゲロ用にCRF125Fを買ったし、ミニバイクのクラスもあるって事で、Aクラスにエントリー。

 

今回はBクラス、3分以下でエントリー締め切りという狭き門。

 

chabo3さん・・・ここでリタイヤとなってしまったし(T_T)

 

普段の土曜にさわやかクラス、日曜にミニバイククラスと違い、日曜のみのレース。

 

なので当日に準備して出かけました。

 

7時開門なので2時間半前に出発しようと、前日に息子氏へ「5時起きの5時半出発」と伝えて寝ましたが・・・

 

電気消して何となくふと考えたら・・・

 

間に合わんじゃん!

 

4時起きの4時半出発ぢゃん!と気づき、事なきを得ました。

 

行きは私が運転、針PAで休憩と時間調整で寄ったらwww

 

ケン坊さんやたくみんさん、けーやんさん等、お知り合いが何人かwww

 

そんなもんですね。

 

7時に入場できるよう出発し、ちょうどに到着。

 

トレーラーなので離れた所でしたがいい場所を確保。

 

続々と車も来ますが、時間があまり無いためにさっさと息子氏と下見へ出かける。

 

やっぱ今回はこの下見が効きました。

 

1時間ちょっとで気になる所を確認し、良いラインも見つけて駐車場へ戻る。

 

コースはこんな感じ。

 

 

印象としては「ミニの方が回り易そう」って感じです。

 

やっぱり難所は序盤の「奈良漬け」と後半の「練馬ヒル」と予想。

 

さわやかクラス初の奈良漬け(一部)なので楽しみではありましたが。

 

ただAクラスは序盤のロックまたロックとセローヒルはカット。

 

有っても良かったけど、結果から言うと無くて正解かな。

 

(Bクラスでかなり転倒者も居たし)

 

下見した感覚では、普段のさわやかクラスの1.2倍増しな難易度のコース。

 

ケロケロクラスか、そのちょっと下ってレベル。

 

若干、さわやかよりキツイかな?って感じ。

 

 

準備してライダースミーティング聞いて、まずはミニバイクのAクラスです。

 

 

入場開始していよいよスタート。

 

 

今回は79台エントリーで息子氏22番、ワタシ23番でした。

 

 

 

昨年末のCGC尾張瀬戸大会では叶わなかった親子対決です。

 

(息子氏が食あたりでダウンだったwww)

 

まあ私はKXだし、経験、奈良虎の走行回数から考えても負ける気はしませんでしたがwww

 

まさかあんなことになるなんて・・・

 

続く