チェーンガイド | 36歳からのモトクロス再挑戦!

36歳からのモトクロス再挑戦!

MX、ED、XC、HED、FMX、オフロードバイク系のブログです。

先週のメンテです。

 

池の平後のメンテとCGCに向けての準備。

 

KX君です。

 

image

 

流石にタイヤも替えなきゃです。

 

先ずはフロント周りから。

 

 

いつもの様にフォークのお掃除に、レース用タイヤを履かせてるホイールにチェンジ。

 

練習用は掃除とグリスアップ。

 

ブレーキに

 

 

まだまだ土が残ってました。

 

サクッと終わらせて、今度はリア周り。

 

 

やっぱりキャリパー内に土と草が。。。

 

 

お掃除して組付け。

 

ふとチェックしたら、チェーンガイドの減りが凄い?

 

 

ぱっと見は判りませんが、ボルトが顔を出しちゃいそうなのでチェックしたら

 

 

かなり減ってました。

 

あとちょっとでボルトの所まで削れちゃいそう。

 

という事でここは交換。

 

 

前に書きましたが、この黄色い部品が7,000円くらいするので、まな板で作ってます。

 

今まで特に問題は無かったので大丈夫と思います。

 

シランケド

 

 

形は歪ですが(笑)

 

まだ1セット有るので、今のうちにまた作成しようかな。

 

数百円のまな板で、別の事に使った余りを使ってるのでwww

 

実質0円。

 

手間賃と切って穴を開ける電気代くらいです。

 

これでまた暫くは安心でしょう。

 

(たぶん1年以上は使ってるかな?)

 

つづく