朝から暑い湯本町♨️

梅雨入りのはずが、から梅雨?

明日から雨の予報も、土曜日へと延びました💦

花壇で葉っぱ🌿の剪定していたら😳

あら!セミさん!お休み中でした?😙

ガサガサと煩さかろうに、ピクリとも動きません。

抜け殻無いので、此処で成虫になったって事でもないみたい。

新札発行が話題の今日この頃。

S薬局ママから渋澤様の1億円いただきました👏


って💦


なんて高価なティッシュ😙👍

一枚いくら?

昨日の事です。

町の先輩方と役所の方で確認事項及び検討会を行いました。


湯本町は元々水害地区。

その大きな問題を過去に町の人々が一丸となって解決した事がありました。

しかしながら最近の雨は昔と違い激し過ぎます💦

その為にまた水害対策が必要となってきたわけです。

ハッキリと役所の仕事だろう!と強めに言う人も居ます。

確かに自分の時間をさいて問題を纏め、協力者を募り問題提起をする事の大変さを考えたら、役所さん!率先してやって下さいよ!と言いたい気持ちも分かります。

でもやはり地域住民側が抱えてる問題をハッキリと正しく伝えないと、事は進んで行かないものです。

また同じ町に暮らしていても、床上/床下浸水する家屋が全てのお宅でもない事から、認識の温度差もあります。

この辺りの認識も役所さんに丸投げでは難しい所なのです。


※役所さんの説明により、私たち地域住民が誤解していた事が一つ分かりました。

良い悪いは別に、大きな収穫でした👍


役所と地域住民の関係に大切なのは情報共有と伝達です。

少しの知識から勘違いは起こります。

勘違いが元にあっては無駄話にしかなりません。

これからの為に、大変良い勉強になりました⭕️

鶴の足湯掃除🧹DAY。

所長とね。

遅くまでね😅