木曜日の湯本町♨️

早朝は肌寒い感じでしたけど、10時現在は過ごしやすい陽気です👍


テレビを観ると健康関連のCMや番組がよく目に入ります。

これって、自分が健康を意識してるからでしょうね😆

意識して無かったら、いくら放送されていたってスルーですもん。

自ら拾ってますね💦


そうです。

家は洗濯屋さんです👍

いつからか?クリーニング店と呼ばれたり名乗ってますけど、昭和生まれ昭和育ちの洗濯屋さんです。

ウマと言うアイロン仕上げ用の道具を使い、洋服の型に合わせて細部に至るまで、一点一点アイロンをかけます。


洗ったり乾かしたりは専用の機械に頼ってますけど。

お客様単位に仕分けたり、洗い方によっても仕分けたり、機械への出し入れや干し方や繊細で細やかな染み抜き。

従事者にしてみたら日々当たり前の行動の数々です。

だけど腰痛•肩こりの原因ばかり😆

軽作業に思われがちですけど、なかなかの重労働なのです。

汚れものを扱う仕事ですから、公衆衛生的にも神経を使います。

見た目を綺麗にするだけではなく、正しいクリーニングを施すと言う事は、限りなく「清潔」で無くてはなりません。


※「汚」を預かり「清」を渡す責任を託された仕事なのです。


昭和の洗濯屋のオヤジは、毎日体に湿布を張り、体の痛みに耐えながらアイロンがけをしてました。

御用聞きと言う家庭集配にはビジネスバイク。

腰が痛いと言いながら、エンジンかけるにはセル無しですからね。

キックスタートのみ💦

痛みに耐えていたからか?

ヨイショー‼️と、言葉とも聞こえない言葉を漏らしながらね😆


日曜日は電池切れ。

ただただ横になり、何処に行く事も無く、体休めて過ごしていましたね。


自分も、まさに今‼️

洗濯屋のオヤジです🤣

そのまんま•••です。