穏やかな水曜日。

まだ顎から首、肩、腕が痛いです💦

ありがたく働けてる証だと思って🙏、今日もいつも通り過ごします👍

工場内でクマンバチを発見💡🐝


※2018年5月。

クマンバチを見て、6年前を鮮明に思い出しました。

東日本大震災(ふくしま原発事故)を経験して7年が過ぎた頃でした。

我が人生で一番苦労した時でした💦


今こうして今日があるのは。

あの時助け合えたかけがえの無い家族。

力を下さった税理士の先生。

励まし続けてくれた旧友が居てくれたからです🙌


誰もが八方塞がりになる時は必ずあると思います。

もう駄目だと心決める時があると思います。

だけど本当に助けてもらいたくなった時❗️

必ず助けてくれる人が分かります。

力を貸してくれる人が分かります。

こんなにも優秀な方々が周りに居てくれる事への感謝に包まれます。


もし感謝の気持ちが湧かない今日を暮らしてる人が居たら。

もし自分の周りに頼りになる人が居ないと思い過ごしてる人が居たのなら。

それはまだ自分にとって大変な経験をしていない証です。

するべき事、やるべき事に至ってない証です。


その一歩先に行くと言う事は、絶対に自分の力だけでは無理ですから💦


今、あの日の不安ばかりの自分を想い声をかけます。


大丈夫🙆

そこは乗り越えられる!

さらにそれからの6年間は順調にクリーニング店を経営しているよ!


これがまたこれからを生きる大きくて確かな参考になります👍


クマンバチ🐝よ!

ありがとう👏