朝から寒い湯本町。

雪がチラホラ舞っていたり。

今日は天皇誕生日。

夫婦でユックリ休んでます。


人間ドックの結果が昨日届きました。

また一年頑張れます💪☺️

私が代表取締役になったのは 15年前。

親父が病に倒れ、金成先生に励まされました。

亡くなる1年前の出来事でした。


パートさん、アルバイトさん、私たち夫婦と母ちゃんに職人さん。

6人で働いてたんだなぁーと、当時を思い出しました。


仕事はあってもお金が残らない(笑)

毎月支払いばかりで給料取れない(爆)

親父から引き継いだのは、このような会社でした。


けして親父の経営が悪かったのではありません。

初代爺様は当時の習わしから弟子を取り、職人を数名育てました。

結果3人の職人さんが家で働いた収入で家庭を持ち生活していたので、皆さんが円満退職するまでは家業を継いだ親父自身が自分の責任だと強く感じていて、命をかけて最期まで支えきりました🥲


 13年前。

私が代表になり2年で、まさかの東日本大震災。

原発事故による風評被害。

途方に暮れましたが、避難する事無く、これを機に家族3人で働く事になりました。


浜通りのクリーニング店の中で最初に仕事が出来たのは奇跡でした。

偶然にも水洗機が使えた為、震災復興で働くJRの仕事が旅館さんの口利きで入ったのです。

なんとか首がつながりました。

家族3人で泣きながら働きました。

あの日の事は絶対に忘れられません。


仕事があれば働けます。

仕事さえあれば!お金が残らなくても御飯が食べれて借金を減らして行けます。

働く意味を心から学んだ年でした。


そしたら今度はコロナ禍↘️

社会が、湯本町が、完全に止まりました。

さらに追い討ちは水害!

自然災害による被害です。

またかよ!でした。

でも、東日本大震災での辛かった経験が、私を、家族を、助けてくれました。

分からないけど必ず大丈夫🙆、今を耐えればまた頑張れる👌

不思議とそう思えたからです。


仕事は面白いと思います。

実は波瀾万丈です。

偶然が幾重にも重なってます。

見えない力がとても大きいです。

だからやはり、今日を耐える事です。

今日止めない事です。

諦めない事です。

明日がある事って何よりも素晴らしい事なのです。


今日は休み🎌

のんびりします。

嫁ちゃん買い物につき、早々に高級ビールを暖かいキッチンで飲んでます🍺

このビールは可愛い妹からの誕生日プレゼント🎁です。

K食先輩からいただいたお酒を今宵いただきました。

御馳走様でした。