プリウスα特集2 | 山口多聞のブログ

山口多聞のブログ

どうも僕です
山口多聞です
音楽でもきいて
ゆっくりしていってください

ユーティリティ・居住性

S“ツーリングセレクション”(5人乗り)。内装色はグレー。オプション装着車

S“ツーリングセレクション”(5人乗り)。内装色はグレー。
オプション装着車
123456789101112131415

助手席カップホルダー

助手席カップホルダー

助手席アッパーボックス

助手席アッパーボックス

グローブボックス(照明付)

グローブボックス(照明付)

オーバーヘッドコンソール

オーバーヘッドコンソール
[除く樹脂パノラマルーフ装着車]

センターメーター(メーター照度コントロール付)

エコドライブへと導く
視線移動が少なく済むよう、メーターをセンターに配置。またアクセントとして、鮮やかなブルーの加飾照明をあしらい、先進感のあるコックピットを演出しています。
センターメーター(メーター照度コントロール付)

1:ドライブモニター

瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離をリアルタイムで伝えます。ステアリングのDISPスイッチで切替可能です。

2:ハイブリッドシステムインジケーター

環境に配慮したアクセル操作であるかどうかをドライバーに伝えます。アクセルやブレーキの操作に連動して、「チャージエリア」「エコエリア」「パワーエリア」の間をバーが変動。「エコエリア」内にバーが収まっていれば、環境に配慮した運転中のサインです。また、EV走行インジケーターランプを設定。エンジン停止状態でのモーター駆動走行時に点灯し、EV走行をひと目で確認できます。

ワンダイヤルエアコンディショナーコントロール

使いやすさと先進性を備えた
オートエアコンは操作性にも徹底的に配慮。「風量調節」「設定温度切替」「吹き出し口切替」の3つの機能を、1つのダイヤルで簡単に操作できます。また、そのアイコニックなデザインはセンターコンソールの先進性をいっそう際立たせています。さらに、空調面においても、エンジンの停止・始動にかかわらず快適な室内空調を実現しています。
ワンダイヤルエアコンディショナーコントロール

モードスイッチ

シーンに合わせて、3つの走りが選べる
さまざまな状況下で、低燃費とパワーをバランスさせた走りを実現する「通常走行モード」に加え、さらにシーンに合わせて3つのモード走行を選べます。
1:エンジンを停止して走る「EVドライブモード」
スイッチを押すだけで、モーターのみの静かな走行が可能になります。エンジン音が気になる早朝や深夜、排出ガスを抑えたいガレージへの出し入れ時などに便利です。
ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。
走行できる距離・車速は、ハイブリッドバッテリー・システムの状況によって異なります。詳しくは販売店におたずねください。
2:燃費をより向上させる「エコドライブモード」
アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に、暖房・冷房の効き具合を抑えるなど、環境に配慮した運転をサポート。燃費のさらなる向上に貢献します。
3:パワフルな走行が愉しめる「パワーモード」
アクセル操作に対するレスポンスが鋭くなり、坂道やワインディングロードなどで、より俊敏な走りが愉しめます。
設定した各モードスイッチをもう一度押せば、「通常走行モード」に戻ります。
モードスイッチ

インパネレイアウト

機能と人への優しさに配慮した
運転操作に必要なスイッチ類をドライバー側に集約。シルバー加飾による区分も図り、直感的に操作できる使いやすいレイアウトを実現しています。
インパネレイアウト

エレクトロシフトマチック

ドライバーの操作しやすい位置に、軽い力でシフトチェンジできる電子制御式シフトレバーを設定。シフトチェンジ後、シフトレバーは自動的にホームポジションに戻るので、次の操作が素早く行えます。

エレクトロシフトマチック

スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア)&スタートシステム

乗り降りも始動も軽やかに
スマートキーをバッグやポケットなどに携帯していれば、キーを取り出すことなく、ドアの解錠・施錠ができます。さらに、ブレーキを踏みながらパワースイッチを押すだけで、ハイブリッドシステムが始動します。
[Gシリーズ、S“ツーリングセレクション”に標準装備。Sはメーカーオプション。S、S“Lセレクション”は運転席のみ標準装備]
スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア)&スタートシステム
  • スマートエントリー&スタートシステムの室外検知エリア(ドアの解錠・施錠)は左右フロントドア・バックドアのドアハンドルから半径約0.7m以内となります。

注意:植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波により医用電気機器に影響を及ぼす恐れがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカーが近づかないようにしてください。電波発信を停止することもできますので販売店にご相談ください。

ステアリングスイッチ

オーディオ・空調操作などのスイッチをステアリングに設定。ステアリングから手を離さずに操作でき、運転に集中できます。また、メーカーオプションのHDDナビゲーションシステム選択時は、音声認識・ハンズフリー通話スイッチが装着されます。
  • オーディオ操作スイッチは、メーカーオプションのHDDナビゲーションシステム、販売店装着オプションのナビゲーション・オーディオを選択した場合に操作可能となります。
ステアリングスイッチ
HDDナビゲーションシステム(メーカーオプション)装着時

クルーズコントロール

アクセルを踏まずに快適クルーズ
高速道路や自動車専用道路などを一定速度で走行したい場合に、スイッチ操作により、アクセルペダルを踏むことなく、定速走行が可能になります。
[Gシリーズに標準装備]

レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)

ドライバーにもっと快適なクルーズを
高感度なミリ波レーダーセンサーからの情報によって、先行車を認識。アクセルに足をかけることなく、設定車速内で適切な車間距離を保ちながら追従走行します。また、先行車がいない場合には定速走行します。
[Gシリーズにメーカーオプション]
レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
車間距離切替スイッチ
レーダークルーズコントロールスイッチ
1:定速制御…希望の車速(約50km/~100km/h)で走行中に、レーダークルーズコントロールスイッチでセットすることにより定速走行を開始。
2:減速制御…自車より遅い先行車を検知するとスロットルを閉じて減速します。より大きな減速度が必要な場合は適切にブレーキ制御を行います。十分な減速をしないまま先行車に接近すると、ブザーと警告表示でドライバーの操作(ブレーキ等)を促します。
3:追従制御…減速制御後は先行車の車速変化に合わせて、ドライバーの設定した車間距離になるように追従走行を行います(ただし車速上限はセット車速まで)。
4:加速制御…先行車が車線変更を行った場合は、セット車速までゆっくり加速し、定速走行に戻ります。
  • 車間距離制御には限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。
  • 道路状況および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

運転席小物収納

運転席小物収納

カードホルダー

カードホルダー

アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)*1

屋外で電気が必要なときに便利
ハイブリッドカー特有の大容量の電気エネルギーにより、アウトドアシーンや停電などの非常時に便利な機能です。電源は家庭用と同じAC100V。パソコンなどの家電用品)*2や電動自転車などの充電機器)*2に対応します。
[5人乗りにメーカーオプション]
メインスイッチ・インパネ・デッキサイド(アース端子付)