『ハート・ロッカー』(ネタバレあり) | 山口組~煩悩の数だけ~

『ハート・ロッカー』(ネタバレあり)

♪思いっきりネタバレありの個人的感想です。

ストレートに作品を楽しみたい方はご注意ください。


アカデミー賞受賞作品というので、観に行ってみましたぼー


【監督】:キャスリン・ビグロー


【脚本】:マーク・ポール

【出演】:ジェレミー・レナー アンソニー・マッキー ブライアン・ジェラティ レイフ・ファインズ 

   

    デヴィド・モース ガイ・ピアース


【個人的ランキング】:評価B(じっくりと取り組めるときに観る)ムムム


【作品紹介】:PG12。


      防護服に身を包み、爆弾の配線を確認して信管を取り除く任務。

   

      戦場という名の日常―。


      死に最も近い米軍爆発物処理班の兵士たちを描き、本年度アカデミー賞最有力。


      自らの命を犠牲に自爆テロを行う者―。


      自らの命を懸けて爆弾を処理する者―。


      両者は、高ぶる思いと死への畏れと使命感を胸に、戦場の最前線で今日を生きる。


      彼らは、数え切れない命を救う。


      たった一つの命を懸けて―。


      世界で最も危険な仕事に就く、アメリカ軍爆発物処理班の2004年、夏。


      イラク、バグダッド郊外―。


      「爆弾を処理するのに一番大切な事は?」


      「死なないことです」



      「これは自殺だ」


      「だから自爆という」



      「死ぬなら気持ちよく死にたい」(処理班側)


      「彼は死んだ いいか?」



      「どれだけ爆弾を処理した?」


      「873個です」


   

      「毎日誰か死んでる 僕だって」


  

      「12歳 人間爆弾」


  

      「撃ち殺してやれ」


 

      「イラクに来たってことは、死ぬことだ」



コメント: 淡々と進む印象。


      難しかった。これはドキメンタリーのノリじゃないか?


      レイフ・ファインズ がどれで、 ガイ・ピアース がどれか、よく認識できずorz


      開始15分で思う。


      「これは、チェ・ゲバラ的難易度だ」


      どこが盛り上がるシーンなのか、イマイチわからず。


      音楽も印象に残らず・・・。もうちょっと印象に残るBGMがあっても良かったね。


      しかし、時間がたって改めて作品紹介を自分で書いてみると気づくかな(´・ω・`)


      「自爆テロ側の心理を観る」 


      どうして自爆テロなのか。信念を持ってテロと行使しようとする、思い。


      とことん深く、ここに麻薬のような依存的高揚感が生まれる。  



      「処理班側の心理を観る」


      いつ死ぬかも知れない緊張感。


      自分の命を懸けて市民を守る使命感。


      その日常の中で生まれる依存的高揚感。



      両者には其々の信念と葛藤がある。


      両者には各々の苦悩がある。


      そして「戦場に暮らしている一般市民」。


      以上三者の視点に絞って三回観れば、味わえると思うなジブリ 千と千尋 かおなし


      気力はかなり必要です。


      ウィリアム・ジェームズ二等軍曹の視点に絞って思い起こすと、私は悲しくて泣ける。


      だけど、もう一回観ようとは今は思えず…汗