新規客を増やすことだけに
フォーカスしていたら
売上はそのうち下がる

なんと言っても口コミが一番良い
(そのお客さんが宣伝してくれるんやから)

常連さんを掴んで大切にすること
お店の強烈なファンを作ることに
フォーカスしていると
景気に関係なく売上は安定する

必死になって
雑誌で紹介してもらっても
常連さんにお付き合いして
特別扱いしても
顔を売るために疲れた身体で
他店に営業に回っても
それだけでは・・・
一時の売上が伸びるだけ

やっぱり
他の店には絶対に負けない
強みが無くては

口コミは起こらない

それと意外性
まさか
この店で
これに
出会えるとは

なんてことも
あるとお客さんは喋る
特に女性は
私こんなとこ知ってるし~
得意げに喋る

飲食は特に毎回同じものばかりでは
飽きてしまうしだろうし・・・
季節のメニューも工夫が必要
(そんなことはわかってるし~)

話題性と意外性と
定番と・・・
強烈なウリ
(これが大事

全ての人に来てもらう
ターゲットは広~くは厳しい・・・
(店はいっぱいある)

おもてなし
どんな小さい店でも
大きい店でも
絶対必要
(おもてなしって知ってる

料理は美味しいのに・・・
スタッフが残念・・・
(同じ給料払うなら社員であろうが、バイトであろうが徹底しよう)

美味しい料理はどこにでもあるし

同じ食べるなら
あの店に行こう
と思ってもらう

紹介しても
間違いがない
安心して勧められる

いつ行っても
新しい情報があって
楽しめる


毎日行っても飽きない店


店長の人柄も大事
でも店長が居なければ
成り立たなようでは
それ以上は伸びない
(当たり前、わかってる、そう思ってること
ほんまにスタッフみんな出来てますか

あなたの強み
店の強み

誰にも負けないほど
勉強した知識を
知恵として
自信をもって

あなたの
店の

強みをお客様に知っていただく

景気や政治に左右されない
偽装してまで
何年も人を騙し続けたり
プライドを持てない仕事はしない

考え方が大切です (腐ったらアカン

自分の物語、伝説になるような
行動が
強烈なファン作りに必要です

どんな仕事でも
引き込まれるようなストーリーや
お客様も登場できるような
想像させられるストーリーを

作ってくださいね

あなたが楽しくなかったら
お客さん楽しめるわけないしね

来るものは拒まず
去るものは追わず

私のモットーです

では~また~