地下鉄の中で周りを見渡した

いろんな人が居るな~

眠そうにボロボロになってるサラリーマン
化粧中の女
生活に疲れた顔の主婦

フリーターっぽいだらしなそうなお兄ちゃん

シャキッとした頭のキレそうな
男や女は・・・
何処に行ったんか
元気良さそうな若者は
居るのかなぁ~

一番気になったのは
中学生らしき制服を着て
履歴書みたいな書類をファイルに入れ
何やらブツブツ言いながら
落ち着きの無いお坊ちゃん


想像やけど
家で勉強しなさい
有名学校に行きなさい
大手企業に行くために
お父さんみたいに・・・
ってうるさい母親が居るんやろね・・・

そう言えば・・・
私もそうやった
幼稚園から塾に入れ
有名小学校、中学校 大学
そして就職
それが彼にとっては最善と
信じてた・・・

現実は
大学中退
今、飲食店経営
日々悪戦苦闘してる

それがダメかと・・・思わない
彼は彼の人生があるし
自分で経験して人生を切り開き
進んで欲しい
これが正解~正しい人生って無いから
夢や希望を持ち
生きて行くだけでも厳しい現実社会
たくましく生きて欲しいと思う

地下鉄で見た坊ちゃん・・・
遊びたいやろなぁ~友達いるかなぁ~
毎日楽しいかなぁ~
お母さんの言うことが
お坊ちゃんの世界になって欲しくないなぁ~

子育て、夫婦仲で問題を抱えてる
あなた
私の経験が役に立ちますよ