晩御飯の後、ちょっとスーパーへ買い物に行った。出かける直前に


「お母さんが行ってる間に塾の算数の宿題、やっときー!」


と言って釘をさした。多分やらないだろうけどね、と思いながら。


買い物を済ませ帰宅する。

案の定ほとんど進んでいない子どもが「やっている体」を見せたいらしく、わざとらしく「難しい!」とか言いながら問題を解いていた。


「どうせえびなちゃんを読んで取りかかってなかったんやろ?せいぜい10分前にそろそろお母さんが帰ってくるから、取りかかってないとやベエってやりはじめたんやろ?」

というと

「なんでそんなに正確に分かるん!?お母さん、エスパーたまこなん?」

と言われた。


いや、お前の行動パターンが単細胞過ぎるだけだよチーン


https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-890539-6