子どもが塾で過去問演習を受けてきた。

田舎の学校なので、偏差値は、、、って感じなんだけど(<同じ県内にある学校だが遠くの町にあるため、うちの子は存在を知らなかった)、算数が7割位は解けたので楽しかったようだ。


過去問といえば、受験する(したい)学校のものをいきなり解くことしか発想がないから、「受けない学校の過去問ってどうなの?」とちょっと驚いたが、子どもの話を聞いて「こんなやり方があるんだ!」と感心した。


基本的な問題が多いとはいえ、入試問題―特に苦手意識がある算数で7割解けたことは、とても自信に繋がったようだ。


子どもを乗せるのが上手すぎ!

塾って凄いなあびっくり

と感心してしまった。