こんばんは、やまぐちです。




生きていると、特に子育てしていると、

うまくいかないことありますよね。


寝ない

食べない

お風呂入らない

などなど。


そんなときや、

とにかく疲れたとき、

どうするか事前に決めておきましょう♪


寝ない→一時間経ったらもう諦める

とか

とにかく疲れた→ハムスターのお尻画像をぼーっと見るとか

とりあえず一週間以内にベビーシッターを呼んでなるとか


うまくいかないとき、どうするか悩むのではなく

事前に決めておいたやり方を淡々とこなす、

これだけで気分も楽になりますし

頭のメモリを節約できます。


あなたの頭脳と体力は

無理するためにではなく

無理しない戦略を考えるためにある。

もっとシンプルに生きよう。


やまぐち