赤ちゃん連れのお出かけ | 楽しい子育て

赤ちゃん連れのお出かけ

私が子どもを生んだ時に母から「子どもが小さいうちは人ごみに連れて行ってはいけないのよ」と言われました。


人ごみは危険や雑菌が多く空気も悪いので、子どもの安全と健康を考えてのアドバイスだったと思います。


そして、そのアドバイスの感謝していますし、お蔭で娘たちはアレルギー等は何もなく、健康に育っています。


娘たちは小学校高学年になるまでデパートへ連れて行ったことはありません。


先日、小学6年生の次女のリクエストで、大丸デパートの<あいぱく~アイスクリーム万博>に行きました。


アイスクリーム万博

あいぱくのサイトによりますと、
「あいぱく」とは、「アイスクリーム万博」 の略称です。

昨年、東京・原宿で開催し、 5日間で1万5000人を動員した話題のイベント。

アイスクリーム好きの団体「日本アイスマニア協会」が厳選した 約100種類が登場。

人気のご当地アイス イベントが福岡に初上陸!

ということです。


日本各地のアイスクリームが販売されているイベントでした。


平日でしたが、夏休み期間中ということもあって、沢山の人で溢れていました・・。


私と長女は1つずつアイスクリームを選び購入しました。


でも、次女は「いらない・・・」と言います。


私や長女が購入したアイスクリームを「1口食べる?」と言っても、「いらない・・・」と言います。


そして、「早く帰りたい・・・」と言いました。


さっきまで元気いっぱいだったのに、顔色が悪く元気もありません。


私と長女は急いでアイスクリームを急いで食べました。


そして、駐車場へ行き、帰宅しました。


家に帰ると横になっていた次女は、しばらくすると元気になりました。


「人ごみの中で気分が悪くなった・・・」と言っていました。


小学6年生で体格も良く、一週間に4日剣道の練習に通っている次女でさえ人ごみで気分が悪くなりました。


デパートには抱っこひもで抱っこしたりベビーカーに乗ったりした赤ちゃん連れの家族も見かけました。


どうしても出かける必要がある場合もあるかもしれませんが、子どもが小さいうちは、人ごみへや長時間の外出は控えることをお勧めします。


―――――――
子育ての<悩み><困っていること><質問>をお聞かせください

締切は8月31日です

 

詳しくはコチラ をご覧くださいませ。 
―――――――
・無料レポート
『3歳までの子育てが大切なのは、なぜ?』
~妊娠中から3歳までのお母さんに知って欲しい、赤ちゃんの特徴~
http://tanoshiikosodate.com/muryorepo.html  


・育児書『天才児を楽しく育てる9つの習慣』
http://tanoshiikosodate.com/teachingmaterials/tensaiji9s/  


・会員制通信講座『楽しい子育て実践会』
http://1papamama.com