(記事)より

<古畑任三郎>30周年記念シリーズ一挙放送 5月24日の放送は? 第1シーズン第1話は中森明菜が登場

 

 故・田村正和さん演じる刑事・古畑任三郎が、完全犯罪をもくろむ犯人たちの難解なトリックを、卓越した推理力で解いていくフジテレビの人気ドラマシリーズ「古畑任三郎」。1994年の放送開始から30周年を迎えたことを記念して、5月24日からフジテレビの平日午後1時50分~3時45分の再放送枠「ハッピーアワー」で各日2話ずつ放送される(関東ローカル。放送後、TVerとFODで1週間無料配信を予定)。ここでは、5月24日放送の第1シーズン第1話を紹介する。

 

 ◇第1シーズン第1話「死者からの伝言」(5月24日午後1時50分~2時48分)

 出演は田村さん、中森明菜さん、池田成志さん、西村雅彦さんら。

 物語は……恋のもつれから編集長を別荘の地下金庫室に閉じ込めて殺し、事故死を装う人気マンガ家・小石川ちなみ(中森さん)のたくらみを古畑が見破っていく。

 ちなみは、山道沿いにある豪壮な洋館を別荘にしていた。その地下金庫室に編集長の畑野(池田さん)を閉じ込め置き去りに。3日後、ちなみが戻ったときには、畑野は死んでいた。ちなみは素知らぬ顔で警察に通報し、「1カ月ぶりに来てみたら死んでいた」と説明する。

 一方、古畑(田村さん)は豪雨の中、別荘の近くで部下の今泉(西村さん)と車のガス欠で立ち往生していた。電話を借りに、たまたま別荘に立ち寄ったところ、ちなみから事情を打ち明けられる。そこには、ちなみのそばを離れないゴールデン・レトリバーの万五郎もいた。

 死体のそばに、くちゃくちゃに丸めて残された原稿用紙は何を意味するのか? 古畑の推理が冴える。

 

NEC_0356.jpg

 

鉛筆5/24 追記(抜粋)

 歌手中森明菜(58)が24日、フジテレビ系ドラマ「古畑任三郎」放送30周年を記念して放送された、シリーズ1作目となる「警部補・古畑任三郎」に登場した。

  ドラマ「古畑任三郎」は、田村正和さん演じる主人公・古畑任三郎が、完全犯罪をもくろむ犯人たちの難解なトリックを卓越した推理力で解いていく、94年にスタートした人気ドラマシリーズ。毎話登場する犯人が豪華ゲストたちの対決が見どころ。昼の再放送枠でシリーズを一挙放送する。

  初回は人気作家の小石川ちなみ(中森明菜)は、恋のもつれから編集者を自分の別荘の地下金庫に閉じ込めて殺し、事故死を装う。豪雨の中、電話を借りにたまたま立ち寄った古畑任三郎(田村正和)は、彼女の言動に矛盾が多いことに気づくというストーリー。

  X(旧ツイッター)では「古畑任三郎観てて、誰このウィスパーボイスの美人って思ったら……中森明菜さんなんだ!」「中森明菜って存在感あったよな」「伝説の始まりの1話。小石川ちなみ役の中森明菜さん素敵だな」「中森明菜美人だし、掠れ声が色っぽい」などの声が上がった。

鉛筆追記(抜粋)

 犯人役を演じた中森さんに、SNSでは「かわいすぎる。また演技してるところ見たいなぁ」「演技もうまくてびっくり」「この先の伝説になるほどの名作、その第1話の犯人役に中森明菜さんをキャスティングしたの本当に見事」「清楚(せいそ)な悪女が似合う」「キレイすぎ、儚(はかな)すぎ」といった声が上がっていた。

鉛筆追記(抜粋)

共演した中森に対しても「田村正和さんと明菜さんのコラボ 1話目にして神回でしょ」「中森明菜の演技、ひき込まれる。素敵。ほんとに素敵」「中森明菜の色気がスゲェ」「中森明菜が美しすぎる…」「古畑、中森明菜回じゃん!!録画すれば良かったーー!!」などと多くの反響が寄せられた。