【中森明菜、期待高まる“地上波出演”】大ファン公言の有働由美子アナ、MC担当番組のために“直接オファー”も辞さない構え

 

《本日はデビュー記念日となります。42周年を迎えることができているのは、みなさまのおかげです。本当に本当にありがとうございます……!これからもおだやかに見守っていただけるとうれしいです》 

 5月1日、中森明菜(58才)は自身のSNSにそう綴った。2022年8月の再始動宣言から1年半以上が過ぎ、ようやく音楽活動が本格化している。4月3日にはYouTubeの公式チャンネルで往年のヒット曲『TATTOO』のジャズバージョンを披露。以降5週連続で『ジプシー・クイーン』や『北ウイング』を歌う動画を公開し、ファンを喜ばせてきた。

 

  活動の幅が広がれば、コンサートはもちろん、地上波テレビへの復帰の期待も高まる。 「2015年1月に放送されたNHKの音楽特番を最後に、明菜さんは地上波テレビ番組に出演していません。活動再開発表以降、各局が出演を実現させるために奔走していますが、いまだ叶っていない」(前出・芸能関係者)

 中でも鼻息荒く狙っているのが、有働由美子(55才)なのだという。有働は今春、5年半メインキャスターを務めた『news zero』を卒業し、新番組『with MUSIC』(ともに日本テレビ系)のMCに就任したばかりだ。

 「有働さんはかねて明菜さんの大ファンを公言しています。明菜さんとは、NHK時代にスタッフを通じて面識ができたといいます。自身がMCを務める番組で、明菜さんの地上波出演を実現させたいという思いが強いようです」(テレビ局関係者) 

 

  最後に明菜が出場した『NHK紅白歌合戦』は、2014年。米ニューヨークからの中継ながら、2012年ぶりの紅白出場にファンはわいた。その年の総合司会を務めていたのが有働だ。有働のラブコールに明菜はどう応えるか。

 

 

有働さん なんか ありがとうございます

でも 明菜村長はただいま FCイベントに向けて チャージ中

その後は 休養してもらいたいから菜ぁ・・・・・