中森明菜 活動休止中も続いていた小泉今日子との絆…“娘”のんとのパイプ役にも

 

 東京・渋谷で開催された中森明菜(58)とファッション通販サイト「ZOZOVILLA」によるポップアップイベント。

 

 ’82年5月1日、『スローモーション』でデビューした明菜。42周年を迎えた今年は、

《42周年を迎えることができているのは、みなさまのおかげです。本当に本当にありがとうございます…!これからもおだやかに見守っていただけるとうれしいです》と自身のXに投稿した。

 

 「ZOZOVILLA」とのコラボでは、これまでの楽曲のレコードジャケットをイメージしたTシャツも販売している。

 「このTシャツのモデルを務めているのが、女優ののんさん(30)です。

誕生日が同じという共通点から、明菜さん側からのんさんにオファーしたそうです」(音楽関係者)

 

生卵で汚れた小泉を明菜が救った 

これまで表立った接点はなかった明菜のん。2人をつないだのは、“花の82年組”小泉今日子(58)だった。

 「小泉さんは、明菜さんと同じ’82年デビューで、親友同士。いっぽうのんさんにとって小泉さんは、“芸能界の母”と慕うほどの存在なのです」(テレビ局関係者)

 明菜とは、ある事件以来、固い絆で結ばれているという。

「新人だったころ、音楽イベントで客席から投げられた生卵が小泉さんに当たるという事件が起きました。生卵で顔や衣装が汚れてしまった小泉さんのもとに駆け寄って舞台袖に連れていったのが、同じステージに立っていた明菜さんでした。

 以来2人は親しくなり、中目黒などで飲み歩く姿も目撃されてきました。小泉さんは最近でも、カラオケで明菜さんのデビュー曲『スローモーション』を歌うそうです」(前出・テレビ局関係者)

 のん小泉は’13年の朝ドラ『あまちゃん』で母娘役を演じ、話題を呼んだ。

「『あまちゃん』ではのんさんがアイドルとして奮闘する物語が描かれ、劇中で’80年代のアイドル歌謡曲が多数使用されました。明菜さんの楽曲の歌詞がセリフとして出てきたりもしました。

 撮影中には、小泉さんが自身のアイドルとしての経験をのんさんに語っていたそうです。当時のスーパーアイドルだった明菜さんの話題も出ていたはず。のんさんは明菜さんを非常に身近に感じていたのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)

 明菜は’10年に体調不良で芸能活動を休止していたが、

 「小泉さんは明菜さんの体調を気遣って、ときどき連絡をしていたそうです。

 

 59歳の誕生日である7月13日、明菜は6年ぶりにファンの前に立つ。 

 

 「小泉さんは明菜さんと親友であるいっぽうで、アイドルとして尊敬や憧れの思いもあったといいます。それだけに、明菜さんに歌で魅力を発揮してほしいという思いは強かったでしょう。

 明菜さんが活動を休止している間も、小泉さんはラジオ番組などで明菜さんとの思い出話を語ってきました。

これは、明菜さんにとっては親友からのエールになったかもしれませんね」

 長きにわたった明菜の活動休止。ついに完全復活を遂げようとしているが、その鍵を握っていたのは“あまちゃん”だった――。