①橋幸夫さん記事より抜粋

「橋さんは引退を決断された理由として、声が出にくく、低音部分は崩れるとおっしゃってましたね。さすがのプロ魂だと思いましたけれど、年齢によって変わっていくのは自然なこと。同じように年齢を重ねているファンは、そんな今の橋さんの歌を聴き続けていきたいのだと思います。

中森明菜さんが動画で今の歌声を披露し、喜ばれたように。生涯現役宣言はファンからのメッセージとおっしゃってましたが、そんなファンの気持ちが伝わったのでしょう。ますます素晴らしいステージを見せてくださる気がします」

 

②聖子ちゃん記事より抜粋

 

水原:『瑠璃色の地球』は、手嶌葵さんバージョンや、川原さんがプロデュースした中森明菜さんのカバーも素敵です。

 

川原:手嶌さんのオリジナルだと思って聴く人もいるでしょうし、明菜さんバージョンが好きな人もたくさんいる。もちろん松本さんの素晴らしい詞あっての曲なんですが。誰が作ったということではなく、最終的に歌い人知らずになるのが僕の夢なんですよ。純粋に歌い継いでもらえたら、それが一番嬉しい。