三浦友和に「ナルシスト」と言われた理由

 今年初めに筆者が取材に立ち会った三浦友和は、今後出演したい作品について「『黄金のパートナー』(1979)の続編をどなたか企画してほしい。今の藤さんとぜひまた共演したい」と語った。同作は三浦の初共演作であり、紺野美沙子のデビュー作でもある。

三浦さんにそういっていただけるのは、本当にうれしいですね。実はその撮影で初めてサイパンに行ったんです。もしかしたら正装が必要なときもあるかと思って、タキシードを用意していたんですが、暑すぎて着る機会がまるでない。でもせっかく持ってきたからと、三浦さんと紺野さんを僕の部屋での食事にお誘いして、そのときに着ました。すると二人とも驚いてね。後に三浦さんが『あんなナルシストな人、見たことがない』って話していて(笑)。もったいないから着ただけなんだけどね」