昨日は気温があまり上がらなかったですねぇ~🤔夕方も下がって肌寒いのでポイント回りはやめました😭今朝も天気は回復しましたけど16℃なので肌寒いです😆寝るにはちょうどいいんですけど、夜は冬用のセットアップのジャージを着ても寒いので困ったちゃんですねぇ~🤔今朝は晴れているので木の観察に行ってきましたけど、いつもの赤いムカデではなくて山によくいる黒いムカデがいましたねぇ~🤔この黒いムカデもクワガタのポイントにはつきもので、昔は梅雨時期にはどの木にもいるくらい大量発生した年がありましたけど、ここ近年は赤いムカデが多くこの黒いムカデはあまり見なくなったんですけど、こっちのほうがデカイのがいましたねぇ~😱

こちらは何もいませんけど樹液が出ていましたねぇ~🤔

こっちはクワガタはいなくなりました😆

本土ヒラタ累代5代目の800ボトルが昨日羽化していました😊

こちらの800ボトルは未だに幼虫なので2年1化型の可能性が高いですねぇ~🤔

クワ部屋のヒラタたちはゼリーをくれぇ~って言っていますねぇ🤔

こちらもゴソゴソしていました😆

こちらは脱走したいみたいです🤔♀を探したいんでしょうねぇ~🤔

こちらも脱走したいみたいですねぇ~🤔

クワリウムのヒラタはご機嫌です🤔
クワ部屋のヒラタたちは越冬個体なので完熟未使用なので即ブリですけど、ペアリングの予定はないので可哀想ですけど長生きしてもらうだけですねぇ~🤔

ご覧頂きありがとうございます😀