昨日は昼間はあまり寒くはなかったんですけど、大気が不安定で時折雨が降っていましたねぇ~🤔夕方から気温も急降下して寒くなったので夜のポイント回りは中止にしました😭今朝も気温は14℃ですけど北風が吹いて寒いです😱大気も不安定で夜中は雨が降ったみたいで木の観察を終えるとまた降り出しましたから今日は1日中不安定な感じです🤔

今朝は雨は止んでいたので木の観察に行ってきましたけど樹液が止まりましたねぇ~🤔寒いのでケシスイもいなくなりました😆

本土ヒラタ累代5代目の違う550ボトルの2本も蛹化していましたねぇ~🤔こちらは蛹化ラッシュです😁👍

こちらも蛹化していました🤔クワ部屋は自然界に近い状態で管理していますけど、簡易温室は20℃以上はあるので蛹化ラッシュになっていますけど、クワ部屋でもまだ羽化していない状況ですから自然界では早期羽化くらいしか新成虫は出ていないはずです🤔当方の幼虫でも早期羽化している本土ヒラタは何匹かいるので自然界に新成虫がいても不思議ではありませんけど、現在が蛹化ラッシュなので羽化は来月頭が順当ですねぇ~🤔

クワ部屋のヒラタたちは昨日ゼリー交換したのでご機嫌です😆

こちらもご機嫌です😆

こちらもご機嫌です😆

こちらもご機嫌です😆

クワリウムのヒラタはプリンカップを相手に交尾の練習をしていましたねぇ~🤔ただペアリングの予定はないのでかわいそうですけど我慢してもらいます🤣🤣
越冬個体は即ブリ状態ですから5月1日に組んだデカイ♀作りのヒラタと能勢YGはどちらも越冬個体なので上手く産卵しているといいんですけど、ここで寒の戻りはまずいですねぇ~🤔せっかく産卵に適した状態をリセットされるので困ったちゃんです😭

ご覧頂きありがとうございます😀