成功体験には4つの因子が関係している。 | 最後のトリガー ~インプットしたら引き金を引け!~

最後のトリガー ~インプットしたら引き金を引け!~

インプットしてもアウトプットしなければ意味がない。
弾を込めたら、引き金を引かなければ。今日が最後だとしたら?

「あの仕事、うまくいったな。」
「あのイベントは成功だったね。」
「あの企画はヒットした。」

成功した体験には、4つの因子が関係していると言われる。

1.場所
例えばイベントなら、どの地域か、どの駅の近くか、どんな部屋か、など。

2.時間
どの時期か、どの時間帯か、所要時間は?

3.ツール
企画内容、使った資料、使ったモノ、使った情報など。

4.人
チームメンバーは?顧客の層は?ターゲットは?

逆に考えれば、この4つの因子を最初から意識しておけば、成功する確率が高まるといえる。

成功と言えなかったのであれば、4つのどの因子に問題があったのか?原因を特定する手助けにもなる。