中古販売車のご納車前メンテナンスのご紹介です(^-^)/


今回紹介させていただくお車は、ブラックボディーが似合う精悍な顔をした

アルファロメオ・147ツインスパークアルファロメオ


標準の3ヶ月・5000km保証から、オプションで2年間・3000km保証を選んでくださったので

より一層しっかりとメンテナンスいたしました!



まずはどの車両もご納車前に交換する、エンジンオイル&オイルエレメント交換。

オイルはワコーズ・プロステージSグッド!


バッテリーも安心品質のACデルコへ交換。


ブレーキ廻りのチェック&グリスアップ、そして足廻りもしっかりチェックです。

タイヤの溝が少な目でしたので安全のため追加で4本交換いたしました。



そしてタイミングベルト&ウォーターポンプ交換

専用工具を使用してタイミングもバッチリ('-^*)/

アルファエンジンはこの作業で本来のパワーが発揮されます!


同時にヘッドカバーガスケットの交換と、スパークプラグ&イグニッションコイルも予防交換です。

ツインスパークなのでその名のごとくスパークプラグは各気筒2本ずつあり合計8本。

スタンダードな4本と、特殊な4本の組み合わせ。


イグニッションコイルは1気筒1つなので合計4つ。

ちなみにこのイグニッションコイル、おひとつ4マン円以上Σ(゚д゚;)

イタリア車はパーツ代がお高いのデス・・・。



同じくしっかりメンテナンスが必要なセレスピードもきっちり点検です工具


作動確認&メインユニットからオイル漏れがないかなどのチェック。

アキュームレーターの圧力チェックなど異常ないことを確認して、セレスピードオイルの交換と

シフトフィーリング向上やセレスピードへの負担軽減も兼てミッションオイル交換し

ワコーズ・マジックファイブを添加ですグッド!


走行確認で水温計の動きが気になったのでサーモスタットも交換しておきました。

147のサーモスタットはハウジングASSYになります。

アルファロメオはサーモが閉じきらなくてオーバークールといった症状が多いように感じマス・・。



このように納車前整備で油脂類や消耗パーツのチェック&交換、定期交換パーツのメンテナンスや

予防整備、そして走行確認で気になった箇所の整備などなど、ご納車前にしっかりとさせていただいて

リフレッシュした状態で新しいスタートをきっていただいております音譜



中古車だから輸入車だからこそ、ポイントを抑えたメンテナンスが大事!

特にこういったトコロの差が、後々に大きな差となって現れるのだと思います。




フロンティア・コバヤシで買って良かったなぁ~と何年も思い続けてお乗りいただきたいと思って

メンテナンスしております!

中古車選びは納車前整備や購入後のことまで考えてご検討いただければ幸いです!










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


大阪府和泉市のプジョー専門店


フロンティア・コバヤシ  山口竜也


大阪府和泉市福瀬町311-1


TEL/FAX 0725-92-3988


HP  http://www.frontier-kobayashi.co.jp/  ← H27,8.25から新HP公開中!是非ご覧ください!


MAIL yamaguchi@frontier-kobayashi.co.jp