車の周りがガソリン臭い・・・とご入庫いただいた、アルファロメオ・156スポーツワゴンアルファロメオ



確かにガソリンの匂いが周囲に漂っているうえに、室内もかなり匂います・・・(。>0<。)


こういった状態になってしまうと、疑う箇所は「フューエルポンプ」からの漏れ。

ガソリンをエンジンに送るフューエルポンプは後方のガソリンタンクの中にあり

タンクの上側に取り付けられています。


156は後部座席とトランクルームの間付近にあり、シートを外してフロアカーペットをめくると登場!


上から覗いてみると・・

やはり漏れていました汗

圧力を調整するプレッシャーレギュレーターの真上にクラックがはいり漏れています・・。

ガソリン漏れの場合、ココからの漏れがほとんど。


酷い状態の車だと運転しているとガソリン臭で頭が痛くなるほどxxx

なにより危険です爆弾


クラックを埋めて補修することも出来なくもないですが、かなりの圧力がかかる箇所でもあり

安全に関わる部分なので、交換してきっちり修理します!



今回はBOSCHのフューエルポンプを使用し、純正パーツの半額近くで交換することができましたチョキ


これで危険な状態から無事脱出です!



156はこんな感じで交換できますが、GTなどになるとタンクの上側からポンプを外す

スペースが無く、ガソリンタンクを取り外して交換しなければなりませんヨ・・・・。




そしてリアゲートダンパーが弱って、急に下がったリアゲートに奥様が頭をぶつけた~との事で

ダンパー左右も交換しました。


この話を聞いていたのに、フューエルポンプ交換のためトランクに潜り込んで作業していたワタクシも

誰も見ていないところで、急に下がってきたリアゲートにおしりをガブっと挟まれて

もがくハメに・・・(゚_゚i)

先にダンパー交換しないといけませんでしたあせる





車に何か異常が発生すれば、音や匂いで気付く事が多いものです。

なにかいつもと違うなぁ・・・おかしいなぁ・・と感じたら、早めの点検がおすすめですよ!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


大阪府和泉市のプジョー専門店


フロンティア・コバヤシ  山口竜也


大阪府和泉市福瀬町311-1


TEL/FAX 0725-92-3988


HP  http://www.frontier-kobayashi.co.jp/  ← H27,8.25から新HP公開中!是非ご覧ください!


MAIL yamaguchi@frontier-kobayashi.co.jp