いつもお世話になっております。山口です。

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これまで大変お世話になり、誠にありがとうございました!
学習塾・スクール経営コンサルタントの山口です。
本日は学習塾・スクール経営コンサルティング日記にご訪問いただき
誠にありがとうございます。


今回は3月ということで、年間販促計画について書かせていただきます。


学習塾の講師の方は、生徒の「学習計画」を立てるのはプロですが、
一方で「販促計画」に関してはつい苦手で後回しになってしまっていることが多いものです。

その結果、春夏を中心とした折込チラシと、時間が空いたときプラスアルファの集客策のみで終始してしまうパターンが散見されてしまうのです。



1年間で春や夏といった繁忙期の集客数を最大化し、
それ以外の時期に関しても安定的に生徒を集めるには、
毎月何をすべきなのかをしっかり把握し、実践事項を年間スケジュールに組み込んでおく必要があります。


4月からの販促計画を立てる上での重要なポイントは、

◆各販促媒体(チラシ、Web、クチコミ紹介、外観等など)のそれぞれの役割を意識する

◆春と夏のチラシ一発勝負に頼らない

◆繁忙期前は事前の認知度アップやクチコミ紹介促進のために教室運営のシフトチェンジを行う

◆集客イベントから入塾までの経路を時期別に使い分ける

◆目標生徒数だけでなく、社員・スタッフの行動ベース「小さな目標」に落とし込む

等があります。


時期別・学年別のニーズを把握した上での集客策を、上記ポイントに留意しながら計画立てることで、効果的な生徒数アップが見込めます(もちろん元々のシェアやクチコミ、集客の「質」にも大きく左右されます)。


また、重要なのは、予め筋の通った計画を立てておけば、1年の途中段階で思うように集客できていない際に、「理由」が見えるのでスピード感のある戦略・戦術の変更が可能であるということです。


今年の集客を絶対に成功させたいという企業様は、この年間販促計画は必須といえます。


今週の日曜日(3月18日)のセミナーでは、「7つの大改革」と称して、様々な集客テーマをお話しいたします。

チラシやWebのような各販促媒体はもちろんですが、それをどのように組み合わせて、集客力アップを実現するのか、「販促計画」という視点でも実践的な内容をお話させていただく予定です。

このセミナーは、

●時代の変化に合わせて集客構造を変える必要性を感じている学習塾企業様

●今はまだ小規模だが、今後一気に生徒数を伸ばしたい学習塾企業様

●複数校舎を展開しているが、低迷校舎に悩まされている企業様

などにおすすめです。



きっと集客改革のヒントを掴んでいただけると思います。

私のメール(t-yamaguchi@funaisoken.co.jp)であれば
前日まで受付させていただけますので、
お気軽にお申し込みくださいね。

ではセミナーでお会いいたしましょう!


****************

≪学習塾集客大改革セミナー≫

【東京会場】2012年3月18日(日)13:00~17:00

【セミナー紹介ページ】http://www.school-keiei.com/seminar/312268.htm

※上記URLから詳しいご説明がご覧になれます。

また、FAXやWeb、お電話からのお申込みが可能です。

****************


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※以下の3パターンでご相談をお受けしています。
1.弊社大阪本社・東京本社の場合⇒無料でお受けいたします。
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※お時間は1時間~2時間程度とさせていただいております。

また、簡単な相談内容であれば、メールでもご返信させて頂いております。
お気軽にご連絡ください。
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学習塾・スクール経営コンサルタントの山口です。
本日は学習塾・スクール経営コンサルティング日記にご訪問いただき
誠にありがとうございます。

3月を迎え、多くのスクール・学習塾企業様にとって一番ともいえる集客期となりました。
今春の集客の追い込みと、その結果をしっかり分析すべき大切な時期ですが、
同時に4月以降の集客計画も確定していかねばなりません。

今回は、不景気型集客についてと、
3月講演予定の学習塾セミナーのご案内をさせていただきたいと思います。


「不景気」と言われて久しい昨今ですが、
今後も当分の間は景気がよくなる可能性は非常に低いことは、皆様もご承知のところかと思います。

ただ、それにも関わらず「不景気型経営」にビジネスモデルをシフトしている企業様が非常に少ないのもまた事実です。

不景気型経営には、
◆不景気型商品
◆見込み客のプール
などの重要なテーマがありますが、
今回は一つ目の不景気型商品について書かせていただきたいと思います。


不景気型商品とは、よく勘違いされてしまうのですが、
決してこれまでの授業の単価を下げるという意味ではありません。

正確には商品構成において、
保護者のニーズ・予算帯にあったライトに通える入り口商品を
用意・提案するということです。

そこで重要なのは、そういった商品から主力の商品へのつながりを意識し、
顧客を誘導しやすい教室運営のシステムを構築するというところにあります。

これにより、
「今は受験まで時間があるしまだ塾に通うか迷っている」
「部活と両立はちょっと大変そう」
「月に3万円以上もまだ払う時期とは思えない」
などといった反響のハードル、入塾のハードルを越え、
将来(受験期)の高単価顧客を早期に囲い込むことができます。

また、商品構成と営業の仕組みを整えれば、
そういった入り口商品による反響の時点で、
主力の商品への誘導を起こすことも可能となります。

(実際、私のお付き合い先では、
入り口商品で入塾を決めた顧客の半分が
最初の営業の時点で主力商品に移行しました)

今回のセミナーでは、「7つの大改革」と称して、
様々な集客テーマをお話しいたします。

チラシやWebのような販促媒体はもちろんですが、
こういった「ビジネスモデル」の観点から集客についてとことんお話しさせていただく予定です。

2012年度の集客を成功させたい、1校舎150名を突破したいという企業様は、
ぜひセミナーにいらっしゃってください。


●時代の変化に合わせて集客構造を変える必要性を感じている学習塾企業様
●複数校舎を展開しているが、低迷校舎に悩まされている企業様
●今はまだ小規模だが、今後一気に生徒数を伸ばしたい学習塾企業様
などにおすすめです。

きっと人気校舎づくりのヒントを掴んでいただけると思います。
それでは、当日、皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

****************

≪学習塾集客大改革セミナー≫

【東京会場】2012年3月18日(日)13:00~17:00

【セミナー紹介ページ】http://www.school-keiei.com/seminar/312268.htm

※上記URLから詳しいご説明がご覧になれます。

また、FAXやWeb、お電話からのお申込みが可能です。

お問合せやご質問は、
06-6232-0186(山口直通)
t-yamaguchi@funaisoken.co.jp
までお気軽にご連絡ください。
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※以下の3パターンでご相談をお受けしています。
1.弊社大阪本社・東京本社の場合⇒無料でお受けいたします。
2.貴社に伺う場合⇒交通費のみ実費でご負担いただいています。
3.お電話の場合⇒ご都合のよいときに電話でお話をお伺いします。

※お時間は1時間~2時間程度とさせていただいております。

また、簡単な相談内容であれば、メールでもご返信させて頂いております。
お気軽にご連絡ください。
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