学習塾・スクール経営コンサルタントの山口です。
本日は学習塾・スクール経営コンサルティング日記にご訪問いただき
誠にありがとうございます。
今回は3月ということで、年間販促計画について書かせていただきます。
学習塾の講師の方は、生徒の「学習計画」を立てるのはプロですが、
一方で「販促計画」に関してはつい苦手で後回しになってしまっていることが多いものです。
その結果、春夏を中心とした折込チラシと、時間が空いたときプラスアルファの集客策のみで終始してしまうパターンが散見されてしまうのです。
1年間で春や夏といった繁忙期の集客数を最大化し、
それ以外の時期に関しても安定的に生徒を集めるには、
毎月何をすべきなのかをしっかり把握し、実践事項を年間スケジュールに組み込んでおく必要があります。
4月からの販促計画を立てる上での重要なポイントは、
◆各販促媒体(チラシ、Web、クチコミ紹介、外観等など)のそれぞれの役割を意識する
◆春と夏のチラシ一発勝負に頼らない
◆繁忙期前は事前の認知度アップやクチコミ紹介促進のために教室運営のシフトチェンジを行う
◆集客イベントから入塾までの経路を時期別に使い分ける
◆目標生徒数だけでなく、社員・スタッフの行動ベース「小さな目標」に落とし込む
等があります。
時期別・学年別のニーズを把握した上での集客策を、上記ポイントに留意しながら計画立てることで、効果的な生徒数アップが見込めます(もちろん元々のシェアやクチコミ、集客の「質」にも大きく左右されます)。
また、重要なのは、予め筋の通った計画を立てておけば、1年の途中段階で思うように集客できていない際に、「理由」が見えるのでスピード感のある戦略・戦術の変更が可能であるということです。
今年の集客を絶対に成功させたいという企業様は、この年間販促計画は必須といえます。
今週の日曜日(3月18日)のセミナーでは、「7つの大改革」と称して、様々な集客テーマをお話しいたします。
チラシやWebのような各販促媒体はもちろんですが、それをどのように組み合わせて、集客力アップを実現するのか、「販促計画」という視点でも実践的な内容をお話させていただく予定です。
このセミナーは、
●時代の変化に合わせて集客構造を変える必要性を感じている学習塾企業様
●今はまだ小規模だが、今後一気に生徒数を伸ばしたい学習塾企業様
●複数校舎を展開しているが、低迷校舎に悩まされている企業様
などにおすすめです。
きっと集客改革のヒントを掴んでいただけると思います。
私のメール(t-yamaguchi@funaisoken.co.jp)であれば
前日まで受付させていただけますので、
お気軽にお申し込みくださいね。
ではセミナーでお会いいたしましょう!
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≪学習塾集客大改革セミナー≫
【東京会場】2012年3月18日(日)13:00~17:00
【セミナー紹介ページ】http://www.school-keiei.com/seminar/312268.htm
※上記URLから詳しいご説明がご覧になれます。
また、FAXやWeb、お電話からのお申込みが可能です。
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