僕の飲み友達にT君がいる T君は小学2年生の時 東京の下町から蓮田に引っ越してきたそうだ

まず彼がビックリしたことは 校庭が「土」だったこと 彼のいた小学校は舗装がされ 運動会(2回参加)の時は 転がるように転ばないと怪我をするそうだ 父兄参加の競技は 2回とも救急車が来たと言っていた  

そして初登校の日 帰りの下駄箱で[T!一緒にけんべ!」  そう その日が彼の「べ」の文化の始まりだったのです


彼は今 蓮田に引っ越してきたことを大変喜んでいるようです 泥山でのドロ警 黒浜沼 城沼での田舟遊び 雑木林でのターザンごっこや秘密基地 膝上まで潜ってザリガニ釣り 彼の人間形成に 蓮田の自然が役立っているのです


彼は 全く政治(県政 市政)に興味を持っていませでした 

彼曰く 「秋がくると あれをやりました これもやりました と実績をPR あの工事は3年前からやっているけど お仕事始めたのは2年前からじゃなかったけ?

あれやります これやります 予算どうするの? 自分の評価は自分が退職した後に後輩がするべきもので 今も大切だけど 継続する財産を会社に残すことが一番重要だと思っている   リーマンショックはつらかった バブルを経験している人たちが 中堅以上で会社を動かしているから 予算の凍結はものすごく早かった 昨年10月まで 給与カット 賞与カット 昇給無し 無駄の排除 会社無くなったら大変だし 会社良くなる=自分良くなる の気持ちで頑張っている」


彼にしてみれば 「政治」が緩いのでしょう   全く持ってごもっとも 勉強になります!

蓮田良くなる=自分良くなる T君の愛する 僕の愛する みんなの愛する蓮田を良くします 山口やります 絶対やります!! 

決意を新たにする山口でした