みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
山口は無事、家にて防災の備えを進めております。
今のところ、断水、停電など遭っていません。

いろんな情報が錯綜していると、テレビでゆっています。
いろんなメールが友達から回ってくるけど、
もう1度自分でも考えてから、行動した方がいいのかもしれないですね。
ただ、実際になってみないとわからない、想像できないことも多いだろうし、
阪神大震災の被災者の方がゆってるとして入ってきた情報で、
「備えあれば憂いなし」のものは、やる価値が多いにあると思います!

もしもの時のことと節電を兼ねて、厚着しています。
電気は消したけど、暗いとこに一人だと怖い。
緊急地震速報の音が非常に怖いのは、私だけ?
すごく、ドキっとするよ><
昨日の夜は怖くて、友達や家族と途切れながらも連絡とって、
ただ、布団にくるまっていました。
でも一人暮らしの人間は、自分で自分の身を守らなきゃ!と思い、
今日はバイトの時間をぬって、防災グッズをそろえました!!

特別なことはしてないのですが、
ハっと気づく方もいるかもしれないので、書きだしておきます。

非常食と飲み物(3日分以上)・充電器・ワンデーコンタクト・下着の替え・
ヒートテックインナー・帽子・ハンカチ・ティッシュ・手指清浄ジェル・
救急セット・女性用ナプキン(止血にいいそうです)・
サランラップ(傷口を止めたり、皿の代わりにしたりと役立つそうです)

これらをリュックにつめて、あと、脇にはスニーカーを置きました。
(懐中電灯が買えなかったので、不安。
ラジオつきの懐中電灯がいいけど、とりあえず普通のでも欲しい)

あとやったのは、お風呂に水をためて、ガス栓を閉めました。
飲用はもちろんですが、トイレ用にけっこーな水が必要になるそうです。



ここまでは自分のこと。
次に、被災者のみなさまに自分ができることを考えているんですが、
血が不足しているそうなので、14日になってしまうのですが、
献血しようと思います!
これは、どうなっても無駄なものではないので。

あとは、募金を考えているのですが、
友池さんのブログ で、さっそく詐欺があってると見たので、
政府などの機関による募金要請を待つことにしました!
今日1日10時間働いたバイト代、計8800円。
ちょっと増やして・・・1万円しようと考えてます!!
小さいけど、今の自分にはけっこー頑張ったつもりです!!
物資の支援は難しい部分もあると私は思うので、募金を選びます。
少しでも役立ちますように・・・。

上でリンクしている友池さんのブログには、
緊急時に知っているといい情報がまとめられています。
ぜひ、ご一読ください。



最後に。
はじめて地震で、本気で怖いって思いました。
しなきゃ、しなきゃと思っても準備していなかった防災グッズ。
このまま使わなくて済んだら、そんなにいいことはない。
もしものときがあったら、今の自分にきっと感謝するに違いない。
そう思って、もしももしも、あんまり準備してない人がいたら、
ぜひ、とりかかってほしいと思います。