ウェザーニュース、M3体制で、わたわたしています!!

私は、通常業務ですが(;^_^A


昨日のチリの地震による津波が、

けっこー大きなものになりそうですね!!

もうすぐ到達で、心配です(>_<)


ウェザーニュース・津波情報



太平洋沿岸で津波警報が出ていますが、

三陸では、「大津波警報」です!!


大津波警報が出たのは、今回で4回目!(昭和27年~)

平成5年の奥尻島の津波以来らしいです。


そんなに大きいものになりそうなんですねあせる

しかも今日は大潮で、潮位が高くなっています。


また、第一波より、後続波の方が大きい可能性が高いとのこと。

第一波のあと、数時間警戒です!!




私、津波について、あんまり詳しくは知らなかったのですが、

OAに入る前に、色々と確認しました(`・ω・´)

予想以上に怖いものだなって思ったので、ちょこっとだけ、紹介しますね!!




◆沖ではさほど高くないのに、海岸に近付くと急に波が高くなる

→速度が低下し、追いかけてくる波に押されて高くなるようです。


◆高さ数10センチの津波でも、人命を奪うほどの勢いがある。

→波は周期が長いほど、沿岸を襲う破壊力が大きくなります。

 海外からくる津波は、周期が長いのも特徴で、

 同じ高さの波と比べて、一波あたりのエネルギーが大きい。


速い

→陸に近付いてからも、新幹線並の速さ。

 陸上では、人が全速力で走るほどの速さ。


 

恐ろしいです!!


大したことないと思っていたら、急に波が高くなったり、

または、普通の波と同じと思ってなめていると、

津波に命を奪われてしまうわけです!!



海の近くにお住まいの方は、気をつけてくださいねあせる

また、そのほかの方も、

この機会に、津波の怖さを再確認できたらと思います。