山口なつお オフィシャルブログ「レポートブログアメーバ版」Powered by Ameba-ハンガリー副首相 山口なつおは、5月7日、衆院第1議員会館で、ハンガリーのシェムイェーン・ジョルト副首相の表敬を受け、会談しました。

これには、公明党から上田勇国際委員長(衆院議員)、岡本三成国際局次長(同)が出席しました。ハンガリー側は、ヤーノシュ・ラトルツァイ副議長らが同席しました。 

シェムイェーン副首相は、同国キリスト教民主人民党の派閥代表も兼務しており、今回の会談は、両国でそれぞれ連立与党の一角を担う党首同士による意見交換の意義も込めて行われました。

席上、山口なつおと副首相は、EUの経済危機について認識を共有。近年、目覚ましい経済発展を見せる同国の格差対策や、外資を増やすための政策、社会保障システムなどについて話し合いました。