山口なつお オフィシャルブログ「レポートブログアメーバ版」Powered by Ameba-厚生労働省 山口なつおは、4月8日、厚生労働、文部科学、国土交通の3省を相次いで訪問し、がん対策の充実・強化などを求める要望書を署名簿とともに、各関係大臣に手渡した。

山口なつおは田村憲久厚労相に対し、胃がん検診の実施と胃がんの主な要因とされるヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)検査の追加などがん対策の充実・強化 を求める要望書(署名48万6838人)を提出。田村厚労相は「どれも非常に大きな問題。前向きに取り組みたい」と応じた。

続いて、下村博文文科相に幼児教育の無償化(同21万8324人)と、返済の必要がない「給付型」奨学金制度の創設(同7万6532人)を要請。下村文科相は実現に向けて取り組む姿勢を示した。

また、太田昭宏国交相(公明党)に対しては、鉄道駅のホームドア設置や駅施設の耐震化促進を要望(同11万5652人)。特に、JR新小岩駅で旅客の転落事故が多いことを指摘し、ホームドアの早急な整備を求めた。

太田国交相は、2012年度補正予算でJR山手線五反田駅と西日暮里駅のホームドアの整備が新規に採択されたことを紹介。JR新小岩駅については、担当者に整備の方向性を示すよう指示した。