山口なつお オフィシャルブログ「レポートブログアメーバ版」Powered by Ameba-ぶら下がり取材 山口なつおは、2月1日午前、安倍晋三首相の所信表明演説に対する代表質問を終えて、記者団に対し大要、次のような見解を述べた。

一、(首相答弁について)全般的に大変丁寧に答えていただいた。防災・減災を含む景気対策、復興加速化の取り組みに対しては、強い思い入れも出ていた。福 島の再生、被災地の復興に対する力強いメッセージになった。公明党の関心(の高い政策)にも積極的に対応する姿勢を示し、推進するという姿勢が表れていた ので、具体的施策の実現に向け、政府・与党を挙げて取り組んでいきたい。

一、日中関係では、(首相は)戦略的互恵関係の原点を大切にするという基本が示され、日中間に意見の違いが出ることがあっても全体の関係に及ぼさないと述 べた。(日中)両方の関心は政治レベルも含めて交流、対話を重ねていくところが重要なステップとなるので、積極的な姿勢が示されたものと思う。