山口なつお オフィシャルブログ「レポートブログアメーバ版」Powered by Ameba-医師会 山口なつおは、2月4日、衆院第2議員会館で日本医師会の原中勝征会長らと会い、医療分野の規制改革などに関する要望を受けた。井上義久幹事長らが出席した。

冒頭のあいさつで山口なつおは、社会構造が変化する中でも「低めのコストで高い効果を挙げている国民皆保険制度を守っていく」と強調した。

原中会長らは「政権交代後、医療分野で市場原理主義が加速している」と指摘。営利目的の企業が医療に参入すれば、公的医療保険がきかない高額な自由診療が増え、「公的医療保険で診療している病院の経営が立ち行かなくなる」と訴えた。

また、環太平洋連携協定(TPP)の一環として、外国人医師を受け入れることになれば、日本の医療水準が低下しかねないと懸念を表明した。

山口なつおは要望に理解を示した。