山口なつお オフィシャルブログ「レポートブログアメーバ版」Powered by Ameba-青森県本部 山口なつおは、10月3日、党青森県本部(伊吹信一代表=県議)主催の時局講演会に出席し、今月24日(日)告示、同31日(日)投票の青森市議選(定数41)の勝利を呼び掛けた。

席上、山口なつおは、急激な円高や株安から国民生活を守るため、公明党はいち早く、4兆円規模の「円高対策・デフレ脱却に向けた緊急経済対策」を発表した、と力説。その上で「民主党・菅政権は、(対応が)行き当たりばったりで先の見通しが立てられない」と厳しく批判した。

また、山口なつおは「公明党は、市町村議、県議、国会議員が力を合わせて学校耐震化や女性専門外来の設置、子宮頸がん予防ワクチン接種助成などを推進してきた」と強調。「公明党はチーム力で国民の側に立った政治を実現する。その中核を担うのが市議会議員であり、今回の青森市議選で公明党を勝たせてほしい」と訴えた。

これに先立ち、しばた久子、赤木みちよし、わたなべ伸広、山本たけとも、の各青森市議選予定候補が力強く勝利への決意を述べた。また、来賓の三村申吾県知事と鹿内博青森市長があいさつした。