日本人として・・・ | 山口リサ*オフィシャルブログ「I'M READY TO GO」by Ameba

山口リサ*オフィシャルブログ「I'M READY TO GO」by Ameba

山口リサオフィシャルブログ, 山口リサ, アメブロ, Lisa Yamaguchi, Party Without You, Crystal Lights, I'm ready to go, Platinum Blesslet, Crystal Lights, Sun Shine

見ましたよぉ~~!!映画館行けなかったので。。。







男たちの大和!!!







ホント信じられないよね。





無理だと思ってしまう。





あそこまでできないよ~~~。。。





私が一番泣いたシーンは、『死んだらいけんよ!!』って

母が子に抱きつくシーンでした。





『生き残って申し訳ありません。』ってとこも複雑でした。。。





まだ見ていない人は是非見てください。





自分たちのご先祖様が落とした命を無駄にしないためにも、



今ある自分の生活に感謝しましょう。





最近お墓参りに行ってないので、

近々行ってきます。







私的にお墓参りって一人で行くのがオススメです。



いろいろゆっくり考えれるし、

心が浄化されるような感覚になれたり。



癒されます。



行ってみてもどうしていいかわからない人の為に・・・





★正しいお墓参りについて・・・★

(こちらのサイトから引用しました)

お墓の掃除はどうするの?



★タワシなどでゴシゴシやるのは駄目(苔などは手で取る)



★水でジャブジャブやるのも止めた方が良い



★墓石、土台、花台などを綺麗にふきあげる



★雑草はていねいに抜く



★お花を供える



★お水を柄杓でかける



墓石にかけすぎないように

墓石にかけるのではなく、地面にかける方が良い




★故人が好物だったお供え物を供えるのも良い(命日はとくに)



★お線香を焚く



★手を合わせる



※お線香が三分の二以上燃えるまではお墓に留まってること。



感謝の気持ちで念じるのが良い

「ご先祖様、どうぞ安らかに」

「ご先祖様に守られて幸せです。有り難うございます」

お墓に一体の仏しか眠っていないなら、その人に呼びかけるだけでも良い





だそうです。



是非行ってみてね★