4月3日、JICA二本松避難所をしました。
こちらは医大チーム・保健師による巡回、巡回指導が行われています。
またJICAボランティアの方々のアナウンスにより、食堂で体操をしている姿も見られました。一緒に体操をする人がいるとみんな参加します。
$山口 和之オフィシャルブログ Powered by Ameba-二本松市・福島市訪問、岡田幹事長来県


福島あづま総合運動公園体育館を訪問しました。
こちらも医師・保健師に巡回してもらってきていますが、土湯温泉にあるデイケアに行っている方もいます。
トレーニングルームもあるので、有効活用できないかと考えました。
大規模避難所と小規模避難所ではニーズが異なります。
必要な人を救済し、いかに皆さんの自立を支援できるか、政治の力が試されています。
$山口 和之オフィシャルブログ Powered by Ameba-二本松市・福島市訪問、岡田幹事長来県


財団法人福島県都市公園・緑化協会の秋元正國理事長と会いました。
原発を早く収束させ、方向性をしっかりと打ち出し、安心できる生活ができるようにしてほしいとおっしゃっていました。
$山口 和之オフィシャルブログ Powered by Ameba-二本松市・福島市訪問、岡田幹事長来県


岡田幹事長が福島県に来られました。農業、漁業、中小企業、医療など県内の各団体より、悪化している県民生活の窮状を訴える意見が数多く出されました。岡田幹事長は福島県が地震・津波のみならず原発の問題を抱えていることを理解し、「政府に対しても与党として取り組んでいく」との発言がありました。
$山口 和之オフィシャルブログ Powered by Ameba-二本松市・福島市訪問、岡田幹事長来県