整理収納アドバイザー試験 1級1次レポート① | 山口県で行政書士として働きたいアラサー主婦の日常

山口県で行政書士として働きたいアラサー主婦の日常

アラサー主婦が家事育児と並行して行政書士試験に独学で合格した方法を発信中。
※旧 山口県で行政書士として働きたいアラサー主婦の日常

こんばんは、あや@いつかは開業です。

先日、整理収納アドバイザー試験1級1次試験を受験してきました。

今後受験される方の参考になればと思うので受験レポートを記したいと思います。

【日時】2017年7月2日(日)

【会場】広島県 RCC文化センター

【試験時間】10時30分~12時 ※10時より試験説明

【受験募集定員】40名

 

当日私は、山口県から自家用車で会場に向かいました。

会場には9時20分ごろに着くと人がたくさん。

え?こんなにいるのと思ったら、まったく別件のセミナーと同じ階だからでした。

そのせいでお手洗いは結構混んでました。

開場は試験説明の30分前からで、受付で受験票を見せてから着席します。

試験自体は1時間30分ですが、10時より2次試験の説明等があるため、9時50分には席に着席しておかなければなりませんでした。

つまり試験開始40分前には着席しておかなければならないということです。

ちなみに、受験番号らおそらく申込み順ではないかと思います。

私は試験申込開始当日に申し込んだので、かなり早い数字の受験番号でした。

そして…受験番号が60番近くまでありました。

定員40名のはずだけど…というのは心にしまっておきます。受験キャンセルとかの影響かもしれませんが、もしかしてもしかすると柔軟な対応をしていただけるのかもしれません。

私は結構前の方の席だったのですが、見渡す限り女性しかおらず、年齢層は、私と同じくらいから上の世代といった感じでした。

私はアプリで開始直前まで勉強していましたが、周りの受験生さんはテキストを見ている人が多かったです。

しかも結構な割合でユーキャンのテキストでした。

試験説明が始まってからは、テキストやノートを見ることもお手洗いに行くこともできませんでした。

試験説明では、2次試験のことと1次試験の受験上の注意説明、合格発表についての説明がありました。

試験は1時間30分ですが、開始1時間経過後~終了10分前までは途中退室ができるとの説明がありました。

会場は空調がとてもよく効いていたので持参したカーディガンを着ました。

会場に時計もありましたが、いわゆる普通の壁掛けなので腕時計は持参した方がいいと思います。

会場の時計にあわせて、試験官の先生の合図で試験が始まりました。

長くなったので、②に続きます。

 

 

それでは、また(●´∀`●)
 
つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1

あや@いつかは開業基本タイプ @samurai_shufu
行政書士受験生応援botTwitter @yama_gyo_bot

Twitterも、よろしくお願いします。
もっぱら日常話ですが、よかったら仲良くしてください。
つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1