先日の山の田地区に引き続き、生野地区においても、まち作り協議会による”まち歩き”が行われました。小学生含む地域の有志が”まち歩き”により地域の危険箇所を把握し、マップに記録する活動です。本法人は、GISによるマップ作りを支援しました。

 

1) チラシ

 

 

2)まち歩き風景

 

 

 

 

 


3)マップ作り風景

 

 

4)グループ発表

 

 

5)地区ハザードマップ例(GISにより作成)

 

 

6)3D GIS例

 

 

※GISソフト:Portal for ArcGIS:ESRIジャパン

 法人会員(宇部興産コンサルタント株式会社)より本法人が借用し、貸与

 

8)所見

 山の田地区に続き、生野地区も大変盛り上がりました。関係者の皆さま、お疲れさまでした。

 近隣に下関南総合支援学校があり、当日もご参加されました。よって、今回は近隣の危険箇所確認の他に、点字ブロックなどの関連施設確認も行えました。

 今後、この活動が、継続的に、幅広く行えればと思っております。

 

以上です。