(1) 日時:2019/ 2/16(土) 15:30~16:20

(2) 場所:山口県セミナーパーク

(3) 主催:公益財団法人山口県ひとづくり財団

(4) 後援・共催:(チラシ参照のこと

(5) 協力:(一社)やまぐちGISひろば

(6) 次第:(チラシ参照のこと

(7) 会場写真:

 

1) 受付(アトラクション実施中) 

 

 

2) 発表(防災・減災セッション)

 ①南海トラフに備え、

  地域が中心となって防災をテーマにしたまちづくり活動を展開する取組

  (丸亀市 川西地区自主防災組織)

 

 

 ②女性の視点を生かした地域防災力の向上と女性防災リーダの育成に関する取組

  (仙台市 NPO法人イコールネット仙台)

 

  ※コメンテータは三浦先生です 

 

 ③地域防災力の向上に向けて ~パソコンで作ろう地域の防災地図~

  (一般社団法人やまぐちGISひろば 理事 堀 敬史)

  ※講演資料はこちら

 

 

 

 ※コメンテータは同じく三浦先生です。名コメントありがとうございます。

 

2) 所感

 初めて参加でしたが、規模の大きさにびっくり!おそらくですが、防災・減災セッション会場が約120名。6セッションあり、県内外からの参加者がざっと720名でしょうか。地域活動に熱心に取り組んでいるシニア層の熱気を感じました。

 さて堀理事の発表ですが、前の発表に比べると若干人数は減ったものの、それでも100名程度の参加者が熱心な面持ちで聞き入っていました。講演後は数名の熱心な参加者との名刺交換やディスカッションで盛り上がりました。

 私もGIS紹介でピンチヒッター登壇し、講演後は「久しぶり!元気そうね」と知人に声を掛けられたり、うれしい瞬間もありました。

 

 「DIG(防災図上訓練)で作った紙地図は放置されるので、永久保存したい」

 「自由に作れるハザードマップを地域の防災活動に展開したい」

 

 みなさん共通のお悩みを持っていると知ることができたことは、大変収穫でした。今後の地域防災活動において、防災士に活用できるGISの構築と展開を続けてゆきたいと強く思った次第です。

 コメンテータの三浦先生、講演の堀理事、関係者のみなさま、お疲れさまでした。

 

以上 (執筆:弘中淳一@やまぐちGISひろば事務局)