夫婦にはいろいろある。


子育てにもいろいろある。


どちらも正解はなく不正解もない。




ランチでよく聞く愚痴は


・ウチの旦那、子育て全然手伝わん!

とか


・ウチの旦那は何もせん!

とか


・ウチの旦那は自分の事ばっかり!

とか



呑み会でよく聞く愚痴は

・嫁が家の事手伝えってうるさい!

とか


・よその旦那さんはって俺にも求めてくる!

とか


・休みなのに全然ゆっくり出来ん!

とか



そう言われて返す言葉は


・何したらいいかわからん!

・働きよるけん疲れとるし!

・お前もランチとか行きよるやん!

でしょ?


そう言って返ってくる言葉は


・あんた父親やろ!

・あんたが何もせんけんやん!

・私だって子育て大変なんやけん!

でしょ?



俺だって!私だって!

お前ばっかり!あんたばっかり!

じゃ解決しない。



正論なんてのは無い。



当たり前なんてのは無い



働いてもらってて


家事してもらってて


生きててくれて



だから家族として生活していけてる。




子供は親の言葉なんて聞いちゃいない。



子供は親の


行動


背中




をみている。感じている。



良いことも悪いことも



正しいことも理不尽なことも



そう思うのは僕が大家族の父だからでは無い。




僕が子供の頃、そう思ったからだ。



と言うより


そう思ってたと家族に気付かせてもらって

意識したからだ



だから誰でもわかる事で



意識ひとつで変えれる事。



いつでも。