この人と一生を!
と思ってる人と生きてくなら
円満で損のない付き合いにしたい


結婚して13年

付き合って17年

たぶん。

私たち夫婦は

親よりも一緒に居た年月より長くなる

今でもラブラブだ♡


だってお互い努力したからね!!



今回は僕、(男)側の努力を紹介します!


①触る
イヤラシくでは無く日常のスキンシップを
意識する様にした。
ハグしたりキスしたりがご無沙汰だったら
最初は恥ずかしいと言うか変な感じだけど。

②言葉にする
「ありがとう」とか「ごめんね」とか
最初は正直、心から思って無くてもいい、とりあえず言う様にした。
言葉にする事が習慣になれば行動や態度、相手への自分の意識も変わると思ったから。

思ってなかろうが、嘘だろうが
恥ずかしかろうが、反応がなかろうが
とりあえず①②を続ける事。



もちろんレスポンスがなければ
バカバカしい!と思った頃もあったし
俺ばっかり!とか思ったりもした
やーめた!ってなる時もあった


ただ、やめてみてわかる事もあった。


て事は変えたいと思ってるって事か!


そうやって自分と正直に向き合った時にわかったのは

「寂しかった」なんだ。

この言葉を伝えるのに5年はかかったかな笑

彼女に引き出してもらった!かな。

子供を産んで母になると
子供にばかりで相手にされない
家族の為に仕事頑張ってるのに
働いて疲れて帰っても孤独。
何の為に俺頑張ってんだ?
あげくには
疲れて帰って話かけられるのがウザい
不自由だな
何て思ってた。

冷静になりゃ
いや、当たり前。

彼女も我が子の命繋ぐのに必死だから。
沢山の自分事を諦めて
定時のない不自由の中
正解がない中
誰からも褒められる事もなく。

自分の事ばかりで
そんな事がわからなくなってた
バカ男だったんです


自分の家族なら幸せにしたいし
自分も幸せになりたいから続けた

③素直になる事
素直な気持ちで大切な人の事で
自分と向き合う勇気

そして気長に期待はしない事w

そすれば夫婦の付き合いは損はしない^_^