✨SNS嫌いのITサポーター✨
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最近また、変なメール多いよね〜
先日も数人で集まってお話ししている時にも話題になった迷惑メール
Amazon、ヤマト運輸、三井住友カード、東京電力エナジーパートナー
イオンカード、マスターカード、セゾンカード・・・
身に覚えのないメールはクリックしないようにしましょう!
とはいえ、あまりにも手口が巧妙なので
あれ?っと思ってしまう事も
わたし自身、先日Amazonで教材の本を購入したのですが
ご指定いただいたカードについて、現時点では利用承認が得られていないことをお知らせいたします。
というメールが届き、これも怪しいなと思ってスルーしようかと
でもちょっとまて・・・一応Amazonにログインして確認しよう
確認したら、利用承認というか残高不足で手続きが進んでいなかったという
身に覚えがあるのなら、購入したサイトや
取引のあるクレジットカード会社に直接確認しましょう
騙されたー
となっては遅いので
面倒でもしっかり確認!!!です
フィッシングとは
実在のサービスや企業をかたり、偽のメールやSMS
(携帯電話のショートメッセージ)で偽サイトに誘導し
IDやパスワードなどの情報を盗んだり、マルウェアに感染させたりする手口です。
情報を盗まれると、アカウントを乗っ取られてお金を奪われたり、
インターネット通信販売サイトで勝手に買物をされたりします。
また、マルウェアに感染してしまうと、スマートフォンに登録された電話帳の
情報が盗まれたり、
自分のスマートフォンがフィッシングSMSの発信源になってしまうこともあります。
被害がどんどん拡大しているようなので
身を守るには正しい知識をしっかりと身につける事です
専門用語に悩んでいる
目の前の画面と説明書や解説が違ってわからない
調べても、情報が古くて見つからない
パソコンやスマホが不調
そんなあなたに、わかりやすく
わかるまで解決するまで何回でも説明します!