専門用語「メディア」「デバイス」「ストレージ」を超簡単解説! | 起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

IT初心者やIT苦手な起業家のお困り事を解決
業界歴24年3,000人以上のサポートをしてきた実績で
自分でWebサイトを作りたい、自己管理したい方の
問い合わせが増えるサイト創りを全力でサポートします❣️

 

✨SNS嫌いのITサポーター✨

 

☆IT苦手な起業家向けWebサイト作成支援

☆業界歴24年3,000人以上の個別サポート

☆対面&オンラインレッスンで即解決/大阪豊中

☆スピリチュアル系カウンセリングで挫折なし!

プロフィールはこちら

 

 



 

機械の用語、横文字苦手!

という方は多いです

多いというより、、、ほとんどです

 

機械用語なのか英語なのか、造語なのか?

とにかく意味不明笑い泣き

 

ですよね

 

今やIT(パソコンやスマートフォン、タブレット)は小学生でも使える時代

子供達は理屈で覚えず操作を感覚で覚えるので、大人より詳しかったり

設定もできていたりしますね!

一気に普及したおかげで便利な事は増えましたが

機械的な話になるとそう簡単には行かなかったりします

 

 

今回は覚えておくと便利な用語3つを簡単に解説します

よく目にする言葉ではあるけれど、意味がよくわからないシリーズアセアセ

 

 

 

  メディアとは

 

情報を保存する媒体(伝達する媒体)の事を言います

例としては、SDカードやCD、DVDやUSBメモリースティックなどです

※今回はデバイスとストレージに関連するメディアの種類のみで

分野、分類により広い意味がたくさんあるのです

 

 

 

  デバイスとは

 

情報端末と周辺機器に分類されます

情報端末とは、パソコン、スマートフォン、タブレットなどや

内蔵されている保存デバイス

周辺機器はこれらと繋げて使う機械装置です例としては、プリンターや

マウス、ワイヤレスイヤホン、モニター(画面)などです

 

 

 

  ストレージとは

 

データを長期間保存しておくための場所(デバイス)情報端末や周辺機器

の事で、具体的にはパソコンに内蔵されているHDD(ハードディスクドライブ)

SSD(ソリッドステートドライブ )

外部ドライブやクラウドストレージ、SDカードやCD、DVDやUSBメモリースティックなど

 

 

 

ん?真顔

 

と思ったあなた

 

ストレージってメディアだしデバイスである

 

ストレージ=メディア=デバイス

 

デバイス(メディア=ストレージ)

パソコン(SSD=SSD)
スマートフォン(eMMC 、 UFS=eMMC 、 UFS)

 

全部同じなんかーい!

 

なんでこんなに言い方を変えるのか?

 

謎ですガーン

 

混乱させたいだけなんか?

と思うのはわたしだけでしょうか〜魂

 

 
 
 
IT関連のお困りごとはいつでも相談してください
大阪豊中 デジタルプラザ・パソコンスクール
キュリオステーション豊中店
06−6856−8666
公式LINEからも相談受付ます

公式ライン登録で、お得にお悩み解決できますスター

お気軽にご相談ください。

*定休日にはお応えできませんのでご了承下さいませ。