効果的なファイル形式の選択【JPEG vs PNG vs GIF vs PDF】どれを使うべき? | 起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

IT初心者やIT苦手な起業家のお困り事を解決
業界歴24年3,000人以上のサポートをしてきた実績で
自分でWebサイトを作りたい、自己管理したい方の
問い合わせが増えるサイト創りを全力でサポートします❣️

 

IT系のお仕事でクリエイターを目指したい方

全力でサポートします♪ ※Mac対応

初心者でも、今更人には聞けないお悩みでも一緒に解決しましょう!

スピリチュアル系🌙クリエイター創出サポーター⭐️山口ゆかりです

プロフィールはこちら

 

 

皆様もよく見かける、ファイル形式ですよねはてなマーク

なんとなく画像を保存する形式かなと思われている方も多いと思います。

アプリによっては、読み込めなかったりうまく表示しなかったり・・・びっくり

何が違うの?と疑問に思ったりすることもあるかと思います。

 

今回はよく見かけるし、よく使われている画像や動画、文書の形式を解説します。

 

 

 JPEG (Joint Photographic Experts Group)

特徴: JPEGは、主に写真やイメージを圧縮して保存するためのファイル形式です。

圧縮率を調整でき、一般的に高い圧縮率を適用すると画質が低下します。

用途: デジタル写真、ウェブ上での画像共有、プリントアウトなどに広く使われます。

: オンラインで共有される写真や画像、ウェブページ上のイラストなど

 

 

 PNG (Portable Network Graphics)

特徴: PNGは、ロスレス圧縮形式を用いた画像ファイル形式で、透明な背景もサポートしています。

そのため、グラフィックデザインやウェブデザインで広く使用されます。

用途: ウェブ上でのロゴ、アイコン、グラフィック、透明な背景を持つ画像などに使われます。

: ウェブサイトのロゴやアイコン、透明な背景を持つイメージ、グラフィックデザインの素材など

 

 

 GIF (Graphics Interchange Format)

特徴: GIFは、短いアニメーションやループ動画を作成するためのファイル形式で、

最大256色のカラーパレットをサポートしています。

用途: ウェブ上での簡易的なアニメーションやループ動画、動画メッセージ、

短いクリップなどに使用されます。

: ウェブページ上のバナー広告やSNSでの反復されるアニメーション、

ユーモラスなリアクション画像など

 

 

 BMP (Bitmap Image File)

特徴: BMPは、ビットマップ形式の画像を保存するためのファイル形式で、

非圧縮であるため画質が劣化しません。Windowsで標準的な画像形式です。

用途: Windowsアプリケーションやデバイスでの画像保存、アイコン、壁紙などに使われます。

: Windowsのデスクトップ背景画像、アプリケーションのアイコン、

システムのグラフィックなど

 

 

 TIFF (Tagged Image File Format)

特徴: TIFFは、高品質な画像を保存するためのファイル形式で、

ロスレス圧縮や透明な背景をサポートします。

色深度や解像度の高い画像を保存することができます。

用途: 高品質な写真やグラフィック、印刷業界での画像保存などに使用されます。

: 印刷用の高品質な画像、出版用の図版、医療画像など

 

 

 PDF (Portable Document Format)

特徴: PDFは、さまざまな種類のコンテンツを含む文書を作成するためのファイル形式で、

異なるプラットフォームやアプリケーションでの一貫した表示を可能にします。

用途: 文書の共有や印刷、電子ブックの作成、フォームの提出、

ウェブ上での配布などに広く使用されます。

: 報告書、プレゼンテーション、電子書籍、ウェブページの保存、スキャンされた文書など

 

 

ロスレス圧縮とは、データを圧縮する際に情報を失わず、元のデータを完全に復元できる方法です。

圧縮後のデータは、圧縮前と同じ内容を持ちます。

つまり、ファイルサイズを減らしつつ、元の品質を維持することができます。

 

 

それぞれの特徴が分かれば、用途別に選択することもできますよね

ぜひ参考にしてみてくださいね。ウインク






憧れの仕事で夢を叶えられます!
業界歴24年3000人以上のサポートをしてきた実績から
あなたのクリエイターへの道標を提案します!
スピリチュアル系🌙クリエイター創出サポーター☆山口ゆかり
大阪豊中 デジタルプラザ・パソコンスクール キュリオステーション豊中店


公式ライン登録で、お得にお悩み解決できますスター

お気軽にご相談ください。

*定休日にはお応えできませんのでご了承下さいませ。