便利なアプリは星の数ほどあれど使い分けてこそ、その真価を発揮する! | 起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

起業家向け[Webサイト作成支援]専門家| Yukari

IT初心者やIT苦手な起業家のお困り事を解決
業界歴24年3,000人以上のサポートをしてきた実績で
自分でWebサイトを作りたい、自己管理したい方の
問い合わせが増えるサイト創りを全力でサポートします❣️

 

IT系のお仕事でクリエイターを目指したい方

全力でサポートします♪ ※Mac対応

初心者でも、今更人には聞けないお悩みでも一緒に解決しましょう!

スピリチュアル系🌙クリエイター創出サポーター⭐️山口ゆかりです

プロフィールはこちら

 

 

皆さんは、表計算アプリのExcel文書作成アプリのWord

プレゼン作成アプリのPowerPointをそれぞれ使い分けられていますでしょうか?

 

いやいや、そんな使い分けるとか面倒なことはしていないし

Wordっていまいち使えないというか使いづらいんだよね〜

いつも使ってるし、Excelで文書作成した方が良くない?

 

と言っちゃってる、そこのあなた

ざんね〜ん笑い泣きガーン

 

 

使い分けた方が、効率が良くなります!

自己流で使っている人ほど、エクセル頼みが多いです。

 

得意分野は得意な人に任せた方がそりゃいいですよね?

 

表計算アプリ代表のエクセルは、文字通り表計算が得意です。

計算だけではありません、各種分析も!ちょー得意

グラフも上手に作れちゃうし、昇順や降順(小さい順、大きい順)

あいうえお順に並べ替えたり、色を塗った分だけなどの抽出もしてくれますね

 

 

 

文書作成アプリのワードは、文書を作成するのが得意です。

タイピング早い方なら、30分もあればビジネス文書は出来上がりキラキラ

 

ワードって文字があっちこっちにズレて綺麗に配置できないのよ

配置のコツさえ掴めば、エクセルで作成するより綺麗に仕上がります。

 

 

プレゼンの資料もエクセルで?

今はパワーポイント使わなくても、CANVAというアプリでできちゃいますね

デザイン性重視でおしゃれな資料を作りたいならCanva がおすすめです。

きっちりとした、会社内で取引先にプレゼンテーションをする場合は

PowerPointの方が良いです。

 

 

 

 

上記で紹介した以外にも、実はこんなにある!アプリ 

 

表計算アプリは、数値データを表形式で管理し、計算やデータ分析を行うためのソフトウェアです。        

Microsoft Excel: Microsoft Officeスイートの一部として提供されている、

最も広く使用されている表計算ソフトウェアです。

数式の入力、データの整理、グラフの作成など、幅広い機能を提供しています。

 

Google Sheets: Googleのオンラインスプレッドシートアプリケーションであり、

複数のユーザーが同時に協力して作業できるクラウドベースのサービスです。

Excelと同様の機能を提供し、リアルタイムでの共同作業が可能です。

 

Apple Numbers: AppleのiWorkスイートに含まれる表計算アプリで、

MacやiOSデバイス向けに提供されています。

直感的なインターフェースや豊富なテンプレートが特徴です。

 

LibreOffice Calc: オープンソースのオフィススイートであるLibreOfficeの一部として

提供されている表計算ソフトウェアです。

Microsoft Excelとの互換性が高く、無料で利用できます。

 

Numbers: macOSおよびiOSデバイス向けにAppleが提供している表計算アプリです。

直感的な操作や美しいグラフィックス、テンプレートが特徴です。

 

 

 

文書作成アプリは、文章を作成し編集するためのソフトウェアです。        

Microsoft Word: Microsoft Officeスイートの一部として提供される、

最も広く使用されている文書作成ソフトウェアです。

テキストの編集や書式設定、画像の挿入、表の作成など、幅広い機能を提供しています。

 

Google Docs: Googleのオンラインワープロソフトウェアであり、

クラウドベースのサービスとして提供されています。

複数のユーザーが同時に文書を編集でき、リアルタイムでの共同作業が可能です。

 

Apple Pages: AppleのiWorkスイートに含まれるワープロソフトウェアで、

macOSおよびiOSデバイス向けに提供されています。

直感的なインターフェースや豊富なテンプレートが特徴です。

 

LibreOffice Writer: オープンソースのオフィススイートであるLibreOfficeの一部として

提供されるワープロソフトウェアです。Microsoft Wordとの互換性が高く、無料で利用できます。

 

Notion: ノート、ドキュメント、プロジェクト管理、データベースなど、

さまざまな機能を統合したオールインワンの作業スペースです。

柔軟性が高く、個人やチームでの情報管理に適しています。

 

 

 

プレゼンテーションアプリケーションは、ビジネスや教育の場で情報を視覚的に提示するためのツールです。

Microsoft PowerPoint: Microsoft Officeスイートの一部として提供され、

最も広く使用されているプレゼンテーションソフトウェアです。

テキスト、画像、グラフ、動画などの要素を組み合わせてプレゼンテーションを作成できます。

 

Google Slides: Googleのオンラインプレゼンテーションアプリで、

複数のユーザーが同時に編集できるクラウドベースのサービスです。

リアルタイムでの共同作業が可能で、他のGoogle Appsとの統合も容易です。

 

Apple Keynote: AppleのiWorkスイートに含まれるプレゼンテーションアプリで、

macOSおよびiOSデバイス向けに提供されています。美しいデザインやアニメーション、

シームレスなAppleデバイスとの連携が特徴です。

 

Prezi: Preziは、伝統的なスライドベースのプレゼンテーションではなく、

パンとズームの機能を使った非線形なプレゼンテーションを作成できる

クラウドベースのプレゼンテーションツールです。

 

Canva: Canvaは、プレゼンテーションスライドやポスター、

プロモーション素材など、さまざまなデザインプロジェクトを簡単に作成できる

オンラインデザインツールです。

 

 

こんなにたくさんあったんだ!びっくり

と思う方も多いと思います。

使い勝手や好みもそれぞれなので、使いやすいアプリを使うのがおすすめですが

あまりにもレアな感じだと、サポートやアップデート(更新)も充実されていないので

やはり、人気があって色々な方に使われているアプリを使うのが良いですね。

 

 

 

 

憧れの仕事で夢を叶えられます!
業界歴24年3000人以上のサポートをしてきた実績から
あなたのクリエイターへの道標を提案します!
スピリチュアル系🌙クリエイター創出サポーター☆山口ゆかり
大阪豊中 デジタルプラザ・パソコンスクール キュリオステーション豊中店


公式ライン登録で、お得にお悩み解決できますスター

お気軽にご相談ください。

*定休日にはお応えできませんのでご了承下さいませ。